白髪染めは髪や頭皮にダメージがあったり、髪が細くなったり、薄くなる原因になる?

町田美容院の知恵袋 > 白髪染めのよくあるご質問 > 白髪染めは髪や頭皮にダメージがあったり、髪が細くなったり、薄くなる原因になる?

白髪染めを使い始めてもう何年にもなります。最近、40代になって髪の毛が薄くなってきたため、白髪染めの使用も躊躇してしまいます。白髪染めを使うと髪や頭皮にダメージがあったり、髪が細くなったり、薄くなる原因になってるのでは?と考えてしまっています。薄毛の原因が白髪染めだというのは考え過ぎでしょうか?

.

白髪染めを使うことで髪に対してダメージというのは確実にあります。ただし、白髪染めが主な原因で髪の毛が薄くなってしまったり、細くなってしまう、というのはあまり考えにくいと思います。

白髪染めでダメージは確実にありますが…。

 髪の毛というのは弱酸性です。そこに対して髪の毛にはないアルカリ性の白髪染めを使うわけですから、頭皮や髪の毛に負担が無いといえばウソになります。ダメージというのは確実にあります。ただし、だからと言って、白髪染めが主な原因で髪の毛が薄くなってしまったり、細くなってしまう、というのはあまり考えにくいと思います。

 むしろ、髪の毛は年齢的な要素によって量が少なくなったり、細くなってしまうものです。髪の毛は、おおよそ27歳〜28歳が一つの転換期と言われています。この年齢を超えてから、

・髪質がよくなっていく
・髪にハリが戻っていく
・キューティクルが整っていく

 といったことは、ほとんどありません。むしろ、28歳以降は髪の毛の質というものはどんどん下がっていってしまいます。その後40歳を超えたタイミングでもう一つの転換期があり、急激に髪質というのは衰えていってしまいます(もちろん遺伝的な要素もあるので、個人差があります)。

 年齢的な要素以外にも、ストレスや普段の食生活が原因で髪質に変化が表れることも考えられます。白髪染めにかぎらず、日頃からの頭皮のケアやホームケアを心がけていただくほうが、より効果的だと思います。

白髪染めのよくあるご質問一覧へ

白髪染めのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-02-22 | Posted in 未分類, 白髪染めComments Closed 

関連記事