コテパーマって何ですか?

町田美容院の知恵袋 > ヘア用語のよくあるご質問 > コテパーマって何ですか?

コテパーマって何ですか?

.

6〜7年前に流行ったアイロンのコテを使ってパーマをあてる施術です。

デジタルパーマや縮毛矯正に近いパーマのあて方?

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、6〜7年前にアイロンのコテを使ってパーマをあてるコテパーマというのが一時的に流行ったことがありました。

 このコテパーマ、熱の力を利用するという点で今で言うところデジタルパーマに近く、また施術自体は縮毛矯正に近いイメージのパーマとも言えます。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、デジタルパーマは、ホットカーラーと呼ばれるパーマのロット自体を温めながら、熱の力を利用してパーマをあてる。薬品の力にプラス、熱の力を利用するしてパーマをあてる施術です。また、縮毛矯正も1剤で髪の毛を柔らかい状態にし、柔らかくなった髪の毛をアイロンの熱の力で伸ばす。その後2剤をつけて柔らかくなった髪の毛を元のハリのある状態に戻すという施術です。

 同様にコテパーマも、

・1剤で髪の毛を柔らかい状態にする。
・柔らかくなった髪に対してコテの熱を利用しながらカールをつけていく。
・カールをつけた後は2剤で髪を固定する。

 といった施術を行います。一般的なパーマはロッド(巻き髪にするために巻く棒のこと)を使って形をつくりますが、コテパーマはコテの熱を利用しながら施術を行う点に違いがあります

 ただ、最近では

美容院で行なう中でも最大級にダメージが伴う縮毛矯正と変わらない施術方法である。
・そのため、一般的なパーマと比較して髪への負担やダメージが大きい。
・負担やダメージが大きい割に狙ったパーマヘアを作れない。再現性があまり良くない

 などのデメリットの多さから、コテパーマを行う美容院もかなり減ってきています。

 最近では、デジタルパーマなどの商材もかなり良くなってきているため、より再現性の高いパーマスタイルを狙っていく場合には、コテパーマ以外のデジタルパーマなどのパーマメニューがオススメです。

ヘア用語のよくあるご質問一覧へ

ヘア用語のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-06-06 | Posted in パーマ, ヘア用語, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事