コーンロウって何ですか?

町田美容院の知恵袋 > ヘア用語のよくあるご質問 > コーンロウって何ですか?

コーンロウって何ですか?

.

トウモロコシの粒が並んでいるようなヘアスタイルを言います。

頭皮に沿うようなイメージで編み込んでいく技術。

 英語のコーン(corn)を直訳すると、トウモロコシ。ロウ(row)は並びを意味します。ヘア用語として使われる場合もそのままの意味で、まさにトウモロコシの粒が並んでいるようなヘアスタイルを言います。

 コーンロウはいわゆる編み込みヘアの一つです。編み込み系のスタイルも様々ありますが、アフロヘアやドレッドヘアのように頭皮から離れているものではなく、コーンロウは、より頭皮に沿うようなイメージで編み込んでいく技術のことを言います。

 最近では単純に編み込むだけでなく、デザイン(模様)を描きながら、コーンロウを編み込んでいく技術もあります。

その構造上、一般的な洗髪をすることができない?

 なお、コーンロウのヘアスタイルにした場合、その構造上、一般的な洗髪をすることができません。

・薬局などで販売されているお湯の要らない頭皮シャンプーを頭に付ける。
・それをティッシュで拭き取る。

 程度のヘアケアが限度となってしまいます。そのため、汗をかきやすい夏場などにはあまり相性の良いスタイルとは言えません。もちろん頭皮環境も非常に悪くなってしまうため、実際コーンロウにする際には注意が必要です。

 また、コーンロウのヘアスタイルを作るには、かなり専門的な技術が必要となります。そのためどの美容院でも取り扱っているメニューではありません。もし、チャレンジしてみたい場合は、事前にヘアメニューの有無を確認してから予約するのがオススメです。

ヘア用語のよくあるご質問一覧へ

ヘア用語のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-06-06 | Posted in ヘア用語, 未分類Comments Closed 

関連記事