オキシ(OX・デベロッパー)って何ですか?

町田美容院の知恵袋 > ヘア用語のよくあるご質問 > オキシ(OX・デベロッパー)って何ですか?

オキシ(OX・デベロッパー)って何ですか?

キャリア14年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア14年。毛髪、薬剤知識が豊富。特にカラーリング、縮毛矯正技術に自信があります。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットによるスタイル作り、ヘアケアの両面からアプローチを行うサロンワークで30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

カラー剤における2剤のことを言います。

主に過酸化水素でできているカラー剤の2剤。

 カラー剤における2剤のことを言います。美容院で使われるカラー剤は、基本的に1剤と2剤、二つの薬剤を混ぜて使います。このうち主に過酸化水素でできている2剤のことをオキシと言います。

・カラーをリフトアップ(髪を元の色より明るく染めたり、脱色すること)やトーンアップしたいのか。
・あるいはトーンダウンしたいのか。

 によって、2剤の過酸化水素の濃度(パーセンテージ)を変えていきます。

 ちなみに日本の薬事法では、過酸化水素の濃度は6パーセントまでが限界とされています(それ以上の濃度の薬剤は日本に流通しておらず、絶対にNGです)。一方で海外の美容院では海外の薬事法で、より濃度の濃い過酸化水素のオキシを扱っている場合もあります。

 基本的な考え方としては、トーンアップをしたい場合は、過酸化水素の濃度が高めの6パーセントの薬剤で。反対にトーンダウンしたい場合は1〜3パーセントまでのものを混ぜて使うことが多いです。

ヘア用語のよくあるご質問一覧へ

ヘア用語のよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


takanobu_serizawa

costomer_testimonial「芹澤さんに出会うまでは、髪のボリュームが多く悩んでいて、すこし伸びてくると髪型がきまらないことが…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む


お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-06-04 | Posted in ヘアカラー, ヘア用語, 未分類Comments Closed 

関連記事