ショートカットが三角形に広がる。ワックス使わず短い時間でセットする方法はある?

町田美容院の知恵袋 > カットのよくあるご質問 > ショートカットが三角形に広がる。ワックス使わず短い時間でセットする方法はある?

長さはショートカットですが毎朝セットする際に髪の毛が広がり、気付くと三角形みたいな形です。朝、ワックスなどを使わず短い時間でセットする方法はありますか?

.

手っ取り早くセットの時間を短縮する方法としては、力業(ちからわざ)となってしまいますがヘアアイロンやストレートアイロンを使うのが効果的です。参考にしてみて下さい

ヘアアイロンやストレートアイロンが効果的です。

「短い時間でセットする方法はありますか?」とのことですが、手っ取り早くセットの時間を短縮する方法としては、力業(ちからわざ)となってしまいますが

・ヘアアイロンやストレートアイロンを使う。
・アイロンの熱の力でボリュームを抑えつつ形をつくっていく。

 というのが、やはり一番効果的です。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ヘアアイロンやストレートアイロンはドライヤーの熱よりも、よりダイレクトに髪に対して熱を加えることができます。そのため、毎朝のスタイリング時間を短縮する際には重宝されます。

(※ただし、スタイリング時間を短縮するために、あまりにアイロンを高温に設定してしまうことで髪への負担やダメージにもつながるため、その取り扱いには注意が必要です

スタイリング剤を使うと何倍も可愛いスタイルに。

 また「朝、ワックスなどを使わず…」とのことですが、可能であればワックスなどのスタイリング剤を使ってセットして頂きたい、というのが美容師としての本音です。

 お客様のようにショートカットやショートボブなどのスタイルの場合、ワックスでもヘアミルクでも、スタイリング剤をつけてあげたほうが何倍も可愛く、クオリティの高いスタイルを作ることができます。

 ベタつきが嫌でワックスなどのスタイリング剤を避けるお客様もいらっしゃいますが、そもそもスタイリング剤はそこまで量をつける必要はありません。本当に少量でも構いませんので、スタイリングの仕上げにつけてあげる。それだけで仕上がりも絶対的に良くなります。

カットのベースをしっかり整えてもらうのも重要。

 また、セットの仕方ももちろん大事ですが、広がりにくくセットしやすい状態を作り出すためにも、やはりベースとなるカットが重要となります。

 特にショートカットの場合は、前回のカットから時間が経過することでスタイルが崩れたり、スタイリングがしにくくなることもあります。まずは担当の美容師さんにカットのベースをしっかり整えてもらうこと。その上でアイロンを使ってボリュームを抑えたり、スタイリング剤をつけてあげるのがオススメです。

 参考にしてみて下さい

カットのよくあるご質問一覧へ

カットのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-30 | Posted in カット, 未分類Comments Closed 

関連記事