カミソリでカットされてから髪がゴワゴワする。このゴワつきは直せるものですか?

町田美容院の知恵袋 > カットのよくあるご質問 > カミソリでカットされてから髪がゴワゴワする。このゴワつきは直せるものですか?

先日美容院で髪をすいて薄くしてもらう時にカミソリで切られました。それまではボブで髪もサラサラしていたのですが、カミソリで切られてから髪がゴワゴワしてしまいます。このゴワつきは直せるものでしょうか?

.

レザーカットの失敗によってゴワついてしまった髪は、なかなか直すことができません。その部分がカットして無くなるまではゴワつきが残ってしまうものだとご理解下さい。今回カットしてもらった美容院に早急に連絡し、お直しのリクエストをするのがオススメです。参考にしてみて下さい

レザーカットで毛量を薄くがマニュアルだった?

「先日美容院で髪をすいて薄くしてもらう時にカミソリで切られました…」とのことですが、おそらく毛量を減らして欲しいというオーダーに対して、いわゆるハサミを使わずにカミソリでカットするレザーカットで間引きをしたものだと思います。

 毛量を薄くすると一言に言ってもそのカット方法は様々です。レザーカット以外にも、すきバサミやセニングバサミで薄くする、スライドカットやストロークカットで間引きを行うなど様々な方法があります。

 もしかするとお客様がカットしてもらった美容院ではレザーカットで毛量を薄くすることがマニュアル(スタンダードな方法)として確立されているのかもしれません。

レザーカットは難易度の高いカット方法です。

 確かにレザーカットには

・ハサミのカットでは出せないようなランダム感を出すことができる。
・毛束感が出しやすくなる。

 というレザーカットなりの良さがあります。ただし、同時にレザーカットはかなり高度なスキルが求められる難易度の高いカット方法でもあります。

枝毛やゴワつきの原因になってしまうこともある。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、レザーカットのスキルに長けている美容師がカットをすれば、その持ち味を存分に生かすことができますが、一方で、慣れていない新米の美容師や素人の人がレザーカットを真似しようとしても、なかなか上手くいきません。

 技術力のない美容師がレザーカットをすることで

・枝毛を作りやすくなってしまう原因になる。
・髪の毛のキューティクルを剥がしてしまう原因になる。

 といったことにつながります。

カットして無くなるまではゴワつきが残るもの。

「カミソリで切られてから髪がゴワゴワしてしまいます…」とのことですから、ざっくばらんな言ってしまえば、今回お客様は技術力が無く経験も浅い美容師に切られてしまったものだと思います。

 また、「このゴワつきは直せるものでしょうか?」とのことですが、レザーカットの失敗によってゴワついてしまった髪は、なかなか直すことができません。

 これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、髪の毛というのは、原則として減点法でのみ、どんどん傷んでいくものであって、決して加点されるということはありません。いくら良いトリートメントやヘアパックを使っても、一度、傷んでしまった髪の毛が元に戻ることはほぼありません。その部分がカットして無くなるまではゴワつきが残ってしまうものだと、どうかご理解下さい。

 もし、多少長さを切ってしまっても問題ないのであれば、今回カットしてもらった美容院に早急に連絡し、お直しのリクエストをするのがオススメです。

 参考にしてみて下さい。

カットのよくあるご質問一覧へ

カットのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-29 | Posted in カット, トリートメント, 未分類Comments Closed 

関連記事