ショートヘアのカットモデルはベリーショートなどさらに短くされてしまうのでしょうか?

町田美容院の知恵袋 > カットのよくあるご質問 > ショートヘアのカットモデルはベリーショートなどさらに短くされてしまうのでしょうか?

私は今ショートヘアです。ショートヘアのカットモデルを探していると言われてお願いしようか迷っています。もともと短い私のような髪の場合、ベリーショートなどさらに短くされてしまうのでしょうか。切り過ぎになってしまわないか心配です。

.

短くなり過ぎてしまうかどうかは、美容師がカットモデルを探しているモチベーションによって異なります。参考にしてみて下さい。

カットモデルを探すモチベーションにより異なる。

「もともと短い私のような髪の場合、ベリーショートなどさらに短くされてしまうのでしょうか…」とのことですが、これは美容師がカットモデルを探しているモチベーションによって異なります。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、カットモデルと一言に言ってもその種類は様々です。

「ショートヘアのカットモデルを探している…」とのことですが、お客様のケースでも、担当する美容師がどうしてもやりたい髪型、デザインがある場合。あるいは、モデルさんの望むイメージで技術を向上させたい場合、の大きく分けて2パターンのモチベーションがあると思います。

かなり短いスタイルにされてしまうかもしれない?

・担当してくれる美容師がどうしてもやりたい髪型、どうしても狙いたいデザインがある場合。
・店から課題が出されていて、それをクリアするためにカットモデルを探している。

 こういったケースの場合、やはり担当する美容師の要望がある程度優先されてしまい、お客様が狙ったスタイルや髪型にはできません。もしかするとベリーショートなどかなり短いスタイルにされてしまうかもしれません。

 一方で、ある程度キャリアのあるアシスタントの子がモデルさん(お客様)と話し合いをしながら、モデルさんの望むイメージでヘアスタイルを作る場合もあります。こういったケースでは、ある程度自由にヘアスタイルを作ることができます。担当の美容師にカウンセリングをしてもらいながら、切り過ぎることなく狙ったヘアスタイルにすることができるかもしれません。

予め担当の美容師にしっかりと確認しておくこと。

 カットモデルで失敗しないためにも、予め担当してくれる美容師がどんなモチベーションでショートヘアのカットモデルを探しているのかをしっかりと確認しておくのがオススメです。

 なお、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、乱暴な言い方をしてしまえば、カットモデルは経験の浅いアシスタントの練習台になるようなものです。それなりのリスクが伴うものです。また、ある程度長さを切らなければ練習にもならないため、短くなり過ぎてしまう可能性もございます。

 この辺りご理解頂いたうえでカットモデルになるかどうか判断してみてはいかがでしょうか。参考にしてみて下さい。

カットのよくあるご質問一覧へ

カットのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-29 | Posted in カット, 未分類Comments Closed 

関連記事