30センチカット&パーマ。でも元の髪が傷んでいたのでピース又吉さんのようなチリチリに

町田美容院の知恵袋 > パーマのよくあるご質問 > 30センチカット&パーマ。でも元の髪が傷んでいたのでピース又吉さんのようなチリチリに

髪のパーマの失敗についてです。昨日長かった髪を30センチくらいカットして肩ぐらいまで切り、パーマをかけました。もともとかなり傷んでいた髪にパーマをかけたので、ピースの又吉さんのような髪になってしまい泣いています。チリチリで頭頂部の周りは短い髪が笑えるほど変な感じにもなってしまっています。こんな状態で、どうすれば元の髪に戻りますか?

.

一度ビビリ毛になってしまった部分に対して、再度、別の薬剤をつけ直したり、形を変えるようなメニューはかなりリスクの高い施術となります。そのため、あまり気乗りしない解決方法になりますが、やはり傷んだ部分をカットして無くしてしまうことが一番の解決方法となります。参考にしてみて下さい。

傷んだ髪がパーマ剤の負担に耐えられなかった。

「もともとかなり傷んでいた髪にパーマをかけたので…」とのことですが、やはりパーマが失敗してしまった原因は、パーマをかける前の髪の状態・コンディションによるものだと思います。

・過去のカラーリングやストレートパーマの施術で髪が傷んでいた。
・日常生活でのダメージや負担が蓄積していた。

 こういった状態にあった髪にパーマをあてたため、髪がパーマ剤の負担に耐えられなかった可能性が考えられます。

 また、「チリチリで…」という表現から想像するに、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、おそらくお客様の髪の毛はビビリ毛(薬剤を過剰反応させてしまうことで著しくコンディションを落としたダメージヘア)になってしまっている可能性が高いと考えられます

再度髪の形を変えるメニューはリスクの高い施術。

「こんな状態で、どうすれば元の髪に戻りますか?」とのことですが、これも別のよくあるご質問でも紹介しましたが、一度ビビリ毛になってしまった部分に対して、再度、別の薬剤をつけ直したり、形を変えるようなメニューはかなりリスクの高い施術となります。

 パーマのかけ直しやストレートパーマによるパーマ落としはあまりオススメできないのが美容師としての本音です。もちろん、ビビリ毛を直すことを専門とされている美容院や美容師さんも極稀にいらっしゃるのですが、逆に言えばそういう方にお願いしない限り状況の改善は難しいと思います。

 経験やキャリアの浅い美容師さんにお願いしてしまえば、より状況は悪化してしまうと思います。かなりデリケートな施術であること、リスクがある状況であることをどうかご理解下さい。

ビビリ毛の解決方法はカットして無くすこと。

「昨日長かった髪を30センチくらいカットして肩ぐらいまで切り…」とのことで、既にかなりの長さをカットしているため、あまり気乗りしない解決方法になってしまうかもしれません。ただし、やはり元の髪に戻すためにはビビってしまっている毛髪部分をカットして無くしてしまうことが一番の解決方法となります。

 あまりにコンディションを損なっている髪の毛は、いくら

・シャンプーなどのヘアケアを変える。
・美容院でサロントリートメントをしてもらう。

 といったこと行っても、あまり効果的ではありません。

 これは、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ざっくばらんな話をしてしまえば髪の毛というのは、原則として減点法でのみ、どんどん傷んでいくものであって、決して加点されるということは無いからです。

「頭頂部の周りは短い髪が笑えるほど変な感じにもなってしまっています…」とのことですから、トップの短い髪のバランス修正も含めてもう一度お直しの相談をするのがオススメです。もし、今の美容師さんが信頼できない場合は、キャリアがあって経験値や技術力の高い美容師を慎重に選び直すというのも賢明かと思います。

 参考にしてみて下さい。

パーマのよくあるご質問一覧へ

パーマのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-26 | Posted in カット, トリートメント, パーマ, ヘアカラー, 未分類Comments Closed 

関連記事