天然パーマにふんわりパーマで自然な感じに仕上がる?地毛の天パが強く残って変になる?

町田美容院の知恵袋 > パーマのよくあるご質問 > 天然パーマにふんわりパーマで自然な感じに仕上がる?地毛の天パが強く残って変になる?

地毛は天然パーマです。何もしないと前髪やもみあげがハネてしまうため今までは縮毛矯正でなんとかごまかしていました。そこで考えたのですが、天パの髪にふんわりパーマをかけると自然な感じで良いのでは?と思うのですがどうでしょうか。仮にふんわりパーマをかけても地毛の天パが強く残って変な仕上がりになってしまいますか?

.

大前提として少しでも縮毛矯正の履歴が残っている状態でパーマはNGです。仮にパーマをかけ直す場合でも、必ず縮毛矯正した部分がカットして全て無くなるまでお待ち下さい。また、地毛のくせ毛よりも強めのウェーブを出したい場合はパーマをかけるのがオススメです。一方で、地毛よりも弱いパーマやウェーブを狙いたい場合は、ストレートパーマでうねりを抑えるほうがスタイリングもしやすくなります。参考にしてみて下さい。

少しでも縮毛矯正の履歴が残る状態でパーマはNG

「何もしないと前髪やもみあげがハネてしまうため今までは縮毛矯正でなんとかごまかしていました…」とのことですが、大前提として別のよくあるご質問でも紹介しましたが、一度でも縮毛矯正の履歴がある髪にパーマをかけることはかなりのリスクです。最悪の場合、髪がちりちりになってしまう、断毛してしまうといったトラブルにもつながります。少しでも縮毛矯正の履歴が残っている状態でパーマはNGである、とご理解下さい。

 仮にパーマをかけ直す場合でも、必ず縮毛矯正した部分がカットして全て無くなるまでお待ち下さい。

今より強いパーマは比較的簡単な施術で可能です。

 また、「天パの髪にふんわりパーマをかけると自然な感じで良いのでは?と思うのですがどうでしょうか…」とのことですが、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、地毛のくせ毛よりも強めのウェーブを出したい場合はパーマをかける。一方で、地毛よりも弱いパーマやウェーブを狙いたい場合は、ストレートパーマでうねりを抑えるというのが基本的な考え方となります。

・地毛の天然パーマの強さや癖の度合い。
・髪の太さや硬さ。

 などにももちろん左右されますが、基本的には今ある天然パーマよりも、より強いパーマをかける場合は比較的簡単な施術で狙ったスタイルにすることが可能です。

今より緩めのパーマはかなり高度なスキルが必要。

 一方で、今よりも少し緩めのパーマにかけ直すという場合、施術にはかなり高度なスキルが必要になります。また、お客様の髪質やコンディションによって上手くかけられない可能性もあるため、担当の美容師さんに髪の状態を診てもらいなが慎重に判断する必要があります。

「仮にふんわりパーマをかけても地毛の天パが強く残って変な仕上がりになってしまいますか?」とのことですから、おそらくお客様は後者の今よりも少し緩めのパーマを希望されているものだと思います。

 この場合(仮にカットで完全に縮毛矯正した部分が無くなった後でも)、なかなか一筋縄ではいかない施術になります。注意が必要です。一般的には、地毛よりも弱いパーマやウェーブを狙いたい場合は、自然な仕上がりに近いストレートパーマでうねりを抑えるほうがスタイリングもしやすくなります。

 参考にしてみて下さい。

パーマのよくあるご質問一覧へ

パーマのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-20 | Posted in カット, パーマ, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事