ビビリ毛直しの美容院でチリチリの髪が元のサラサラの状態に。でもカラーは断られました

町田美容院の知恵袋 > カラーのよくあるご質問 > ビビリ毛直しの美容院でチリチリの髪が元のサラサラの状態に。でもカラーは断られました

昨日ビビリ毛を直してくれる美容院を見つけパーマ後にチリチリになっていた髪の毛を元のサラサラの状態に戻してもらいました。この際、一緒にカラーもお願いしたのですが、担当の美容師さんから断られてしまいました。どうしてもカラーしたいのですが、例えばセルフでもカラーするとまたチリチリに戻ってしまいますか?多少の傷みなら許容範囲だと思っています。

キャリア16年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア16年。毛髪、薬剤知識が豊富。特にカラーリング、縮毛矯正技術に自信があります。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットによるスタイル作り、ヘアケアの両面からアプローチを行うサロンワークで30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

デリケートな状態になっている髪をサラサラの状態に戻すことができている。この事実だけを見ても、薬剤知識や毛髪知識に詳しく、技術力も非常に高い美容師さんに巡り会えたのではないかと思います。そのうえで、薬剤知識や毛髪知識に詳しい美容師さんがカラーは避けるようアドバイスしているわけですから、間違いなく今の状態でカラーを行うことはオススメできません。

ビビリ毛直しは非常に高度な技術が求めらるもの。

別のよくあるご質問でも紹介しましたが、薬剤を過剰反応させてしまうことで著しくコンディションを落としたダメージヘアをビビリ毛と言います。

このビビリ毛というのは、のり巻きに例えて言えば「中身のお米や具材(たんぱく質)が抜けてしまい、外側の海苔しか残っていない」(髪の毛の内部がストローのように空洞になってしまっている)状態に近いと言えます。

これだけデリケートな状態になっているビビリ毛を直す(厳密に言えばごまかす施術)というのは非常に高度な技術が求められます。実際、施術できる美容師はかなり少ないのが現実です。

私自身、お客様から施術を依頼された場合にも

・施術に対してお客様にかなりのお時間を頂戴する。
・繊細な作業の連続となるため、お時間が無い場合は再度ご来店頂き、たっぷり時間がある中で慎重に施術を進めていく。

といった具合に、かなり慎重に作業を行う施術です。

必ず担当の美容師さんの判断に従って下さい。

「昨日ビビリ毛を直してくれる美容院を見つけ…」とのことですが、これだけデリケートな状態になっている髪をサラサラの状態に戻すことができている。

この事実だけを見ても、薬剤知識や毛髪知識に詳しく、技術力も非常に高い美容師さんに巡り会えたのではないかと思います。

そのうえで、薬剤知識や毛髪知識に詳しい美容師さんがカラーは避けるようアドバイスしているわけですから、間違いなく今の状態でカラーを行うことはオススメできません。

「パーマ後にチリチリになっていた髪の毛を元のサラサラの状態に戻してもらいました…」とのことですが

これは、キャリアのある美容師さんがサラサラの状態に見えるよう高い技術力でごまかしてくれているだけに過ぎません。

もちろん根本的な解決、長期的な解決になっていない状態でカラーを入れてしまえば、もとのチリチリの状態に。もっと言えばビビリ直しをしてもらう前よりも、さらに悪い状態になってしまうリスクは高くなります。

ですから、必ず担当の美容師さんの判断に従って下さい。

セルフカラーで取り返しの付かない状態になる?

「例えばセルフでもカラーするとまたチリチリに戻ってしまいますか?」とのことですが

もし、今の状態でセルフカラーをしてしまえば、せっかく美容師さんが直してくれた髪はまたチリチリの状態になってしまいます。

別のよくあるご質問でも紹介しましたが

おしゃれ染め(通常のカラー)でも、白髪染めでも、市販されているカラー剤というのは、その商品設計上、どうしても万人受けする(より多くの人の髪をしっかり染める)ことが優先されます。そのため、使用者の髪質や髪の状態に左右されずにしっかりと染めることを目的とするため、かなり強めの薬剤が使用されています。

美容院で行うサロンカラーであっても担当の美容師さん的にNGなわけですから、薬剤が強く設定されているセルフカラーをしてしまえば取り返しの付かない状態になりかねません。

「どうしてもカラーしたいのですが…」とのことで、お気持ちは凄くよくわかるのですが、今回だけはお客様ご自身の髪の状態もよく考えて我慢が大切です。どうかご理解頂ければと思います。

参考にしてみて下さい。

カラーのよくあるご質問一覧へ

カラーのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する


よく読まれている記事

kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師300人に愛用シャンプーを聞いてプロが選ぶ本当のオススメ人気ランキングを調べてみた…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「縮毛矯正とストレートパーマでやっちゃダメなことも完全網羅。経歴16年の現役美容師が2つの違い教えます…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師が独立3ヶ月で月商100万円。激戦エリアでホットペッパー無し。個人メディアと1人営業で集客してみた…続きを読む


お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


takanobu_serizawa

costomer_testimonial「芹澤さんに出会うまでは、髪のボリュームが多く悩んでいて、すこし伸びてくると髪型がきまらないことが…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む


お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例


monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-19 | Posted in パーマ, ヘアカラー, 未分類, 白髪染めComments Closed 

関連記事