明るい色で白髪染めすると染めた後も光の具合で白髪が目立つのは仕方ないことですか?

町田美容院の知恵袋 > 白髪染めのよくあるご質問 > 明るい色で白髪染めすると染めた後も光の具合で白髪が目立つのは仕方ないことですか?

20代女子です。白髪が増えて目立ってきて悩んでいます。1ヶ月前に美容院で白髪染めをしました。髪色を明るくしたかったのですが、白髪染めは暗めのトーンのほうが染まりやすいと言われ、しぶしぶ「その中でもなるべく明るめに染まる色で」と言って染めてもらいました。染めた直後は目立っていた白髪が見えなくなり、満足していましたが、翌日彼氏に白髪を指摘されてしまいました。光の具合によって白髪染めしたところが目立ってしまったのだと思いますが、これはしょうがないことですか?染めたばかりなので残念です。

.

明るめのトーンで白髪染めをしてしまうと長持ちしません。次回以降は「前回よりも1トーン暗い(落ち着いた)雰囲気で染めて欲しい」とリクエストにしてみることで、より白髪が目立たない髪色にすることができると思います。

明るめトーンの白髪染めは長持ちしません。

 別のよくあるご質問でも紹介したことがありますが、普通のカラーリングの場合はブリーチを使わなくても薬剤で13トーンの明るさまで染めることができます(トーンとは髪の明るさの度合い。数字が小さいほどトーンが暗く、大きいほどトーンが明るくなります)。一方で、白髪染めの場合は、黒髪に馴染ませながら染めていくため、9トーンの明るさまでしか染めることはできません。白髪染めの薬剤を販売している一流メーカーさんの薬剤でも、8〜9トーン以上に明るくできる白髪染めというのは、まだ販売されていません。

 ただ、いくら8〜9トーンの明るさまで染められると言っても、8〜9の明るめのトーンで白髪染めをしてしまうと、長持ちしません(場合によっては、おっしゃる通り光の具合によって白髪が目立ってしまうこともあります)。2週間程度で色落ちしてしまったり、1ヶ月〜1ヶ月半程度も経過すると元の白色に戻ってしまうものです。

前回よりも1トーン暗い落ち着いた雰囲気で。

 今回は「白髪染めの中でも、なるべく明るめに染まる色で」というリクエストがあったため、おそらく美容師さんはトーン設定が明るめの白髪染めを使って染めたのだと思います。ただ、やはり明るめのトーン設定にしてしまうと、白髪染めの染まり方は悪くなってしまいます。

 何を優先するかにもよりますが、もし、次回以降「なるべく白髪を目立たせないように」ということを優先するのであれば、「前回よりも1トーン暗い(落ち着いた)雰囲気で染めて欲しい」というオーダーやリクエストにしてみて下さい。おそらく、今回よりも、より白髪が目立たない髪色にすることができると思います。参考にしてみて下さい。

白髪染めのよくあるご質問一覧へ

白髪染めのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-02-19 | Posted in ヘアカラー, 未分類, 白髪染めComments Closed 

関連記事