美容院でカラーすると根元2、3センチが数本だけ明るい、いわゆる逆プリン状態になる。

町田美容院の知恵袋 > カラーのよくあるご質問 > 美容院でカラーすると根元2、3センチが数本だけ明るい、いわゆる逆プリン状態になる。

美容院でカラーをしてもらうと、頭頂部など根元2、3センチが数本だけ明るい色にる、いわゆる逆プリン状態になることが良くあります。縮毛矯正を数回、季節ごとに冬は黒染めなどをセルフで行って暗くして、夏は明るめの色を入れています。美容師さんには過去の履歴を伝えているつもりですが、しょうがないことなのでしょうか?

.

美容師にしっかりと履歴を伝えたうえで逆プリンになってしまっているのであれば、完全に美容師側のミスです。カラーをしてもらった美容室に連絡をして染め直しをリクエストするのがオススメです。

履歴を伝えての逆プリンは完全に美容師側のミス。

「美容師さんには過去の履歴を伝えているつもりですが、しょうがないことなのでしょうか?」とのことですが、

 確かにお客様の髪は様々な施術履歴があります。

 しかし、担当の美容師にしっかりと履歴を伝えたうえで逆プリンになってしまっているのであれば、これは完全に美容師側のミスです。

 おそらく、

・過去の履歴を正しく理解するためのカウンセリングが甘かった。
・毛髪知識が甘く、髪の毛の見極めができずに正しい薬剤設定ができなかった。
・スキル不足で塗りムラができてしまった。

 などといった可能性が考えられます。

 本来、経験値 やキャリア、技術力(スキル)が高い美容師であれば、この辺りの見極めや塗り分け、薬剤設定もしっかり行って逆プリンになることを防げるものです。

 一度、カラーをしてもらった美容室に連絡をして染め直しをリクエストするのがオススメです。

髪の毛が炭化を起こしてしまっている可能性も。

 なお「頭頂部など根元2、3センチが数本だけ明るい色になるいわゆる逆プリン状態になることが良くあります」とのことですが、

 逆プリンになってしまう可能性としては、

・髪の毛が炭化を起こしてしまっている。
・あるいは、体温の影響を受けてしまったため。

 のいずれかが考えられます。

「髪の毛が炭化を起こしてしまっている」に関して、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、

 過去の縮毛矯正などの施術によって髪の毛に過度な熱が加えられたり、過剰な薬剤反応を起こした結果、これ以上薬剤が反応しない(いいわゆる「炭化」)という状態になっているものだと考えられます。

 仮に髪の毛が「炭化」してしまってる場合、カラー剤やパーマ液をあてても、薬剤が反応せず、カラーやパーマを入れることができません。

 そのため、

・根元の新生毛(しんせいもう)に関しては、過去の施術による炭化が無く、カラー剤がしっかりと反応したため明るく染まった。
・一方で、過去に縮毛矯正などで炭化してしまった中間〜毛先部分は炭化でカラー剤が反応せず、黒いまま残ってしまった。

 といったことが考えられます。

 これが逆プリンになってしまう一つの理由です。

体温の影響を受ける根元部分は明るくなりやすい。

 また、「体温の影響を受けてしまったため」に関して、これも別のよくあるご質問で紹介しましたが、

 そもそも頭皮に近く体温の影響を受けやすい髪の根元1センチ部分は、カラーの際に毛先よりも明るくなりやすい特徴があります。

 そのため、特に何も意識せず根元の新生毛を染めてしまうと、

・体温の影響がある根元1センチだけすごく明るくなってしまう。
・逆に毛先は明るくならず、逆プリン状態になってしまう。

 というリスクがあります。

 通常、美容師はこのリスクへの対処法として、

・根元部分はトーンを抑えたカラー剤を乗せていく
・一方で毛先部分はトーンの明るい、レベルの高いカラー剤を使う

 といった塗り分けを行って逆プリン状態にならないよう染めていきます。

 おそらく、この辺りの見極めや塗り分けが甘くなってしまったことも、今回、逆プリン状態を招いてしまった要因だと思います。

 参考にしてみて下さい。

カラーのよくあるご質問一覧へ

カラーのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-05-13 | Posted in パーマ, ヘアカラー, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事