ヘアメイクアップアーティストになるにはヘアカットスキルも必要ですか?

町田美容院の知恵袋 > カットのよくあるご質問 > ヘアメイクアップアーティストになるにはヘアカットスキルも必要ですか?

ヘアメイクアップアーティストになるにはヘアカットスキルも必要ですか?

.

もちろん、ヘアメイクの仕事はヘアカットスキルが無くても出来ます。ただし、現場で好まれるヘアメイクさんは、やはりヘアカットのスキルも持っています。

ヘアカットスキルが無くても出来ますが…。

 私自身、美容師を十数年やってきているので、美容学生時代の同級生や知人の紹介を通じて知り合った方など、ヘアメイクをしている友人は多くいます。テレビ局や雑誌媒体でヘアメイクの仕事をしている人も多くいます。

「ヘアメイクアップアーティストになるにはヘアカットスキルも必要ですか?」とのことですが、もちろん、ヘアメイクの仕事はヘアカットスキルが無くても出来ます。メイクやヘアアレンジ、セットができれば仕事として成立します。

 ただし、現場で好まれるヘアメイクさんは、やはりヘアカットのスキルも持っています。

現場で好まれるヘアメイクさんはカットも。

 例えば、広告用の撮影をする場合、

・モデルさんの前髪がイメージしているよりも長過ぎる。
・少し鬱陶しい感じにすらなってしまっている。
・そこで、広告のクライアントさんから前髪を切るようリクエストされた。

 こんなケースはよくあります。

 ここで、クライアントさんのリクエストに応じてヘアメイクさんがイメージ通りに前髪をカットも出来れば仕事は円滑に進みます。一方で、そもそもヘアメイクさんがカットが出来ない方であれば、次回以降に同じクライアントから仕事を貰うことができなくなるでしょう。

 実際、私の友人のヘアメイクさんたちも、最初は美容師として通常のサロンワークを数年行ってカットスキルをある程度高める。その後、ヘアメイクの業界に飛び込んでいく、といった順序でヘアメイクの仕事をたくさん貰っています。カットスキルも高めつつヘアメイクの仕事をすることで、様々な仕事に携わるチャンスが増えると思います。参考にしてみて下さい。

カットのよくあるご質問一覧へ

カットのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-04-05 | Posted in カット, 未分類Comments Closed 

関連記事