美容院は女性向けで、理容店や床屋は男性向けですか?

町田美容院の知恵袋 > カットのよくあるご質問 > 美容院は女性向けで、理容店や床屋は男性向けですか?

美容院以外にも理容、床屋、ヘアサロン、カットハウスなど、髪を切ることのできる店舗は数多くあります。個人的には美容院は女性向けで、理容や床屋は男性向けなのかなと思っています。これらの店はどのように違うのですか?

.

最近では、美容院だから女性向け、理容室だから男性向け、といったカテゴリー分けはほとんど無くなってきています。特にここ10年ぐらいで、その線引はかなりファジー(あいまい)なものになっているため、そこまで気にせず、その必要性に応じて使い分けて頂ければと思います。

その線引はかなり、あいまいなものに…。

「個人的には美容院は女性向けで、理容や床屋は男性向けなのかなと思っています」とのことですが、最近では

・美容院だから女性向け
・理容室だから男性向け

 といったカテゴリー分けはほとんど無くなってきています。特にここ10年ぐらいで、その線引はかなりファジー(あいまい)なものになっています。そこまで気にせず、その必要性に応じて使い分けて頂ければと思います。

顔剃りサービスを、女性が利用するケースも。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、美容師と理容師に明確な違いをもたらすものは「顔のヒゲを剃ること(シェービング)ができるかどうか?」です。そして、最近では、今まで男性向けに利用されてきたこの顔剃り(シェービング)サービスを、女性が利用するケースもかなり増えてきています。

・顔の産毛がなくなることでファンデーションの乗りが良くなる。
・メイクのもちが良くなる。

 といったことを理由に、女性であっても理容室に行って、顔剃り(シェービング)をされる方も多くいます。「男性だから、女性だから…」、というよりもむしろ、お客様の要望や必要性によって使い分けて頂く時代になったのでは?と感じています。参考にしてみて下さい。

カットのよくあるご質問一覧へ

カットのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-04-01 | Posted in カット, 未分類Comments Closed 

関連記事