「レイヤーとシャギーを入れて下さい」は言い方正しい?伝わる?

町田美容院の知恵袋 > カットのよくあるご質問 > 「レイヤーとシャギーを入れて下さい」は言い方正しい?伝わる?

今度、美容院に行きます。レイヤーを入れ、髪を全体的にシャギーをいれてすいて欲しいです。美容院でオーダーするときに「レイヤーとシャギーを入れて下さい」という言い方は正しいですか?伝わりますか?あるいは別の言い方がありますか?

.

オーダーの仕方としては全く間違っていません。あまり専門用語にこだわり過ぎず、狙ったスタイルのイメージや写真を担当の美容師さんに見せながら、専門用語にとらわれないオーダーをしていただくのがオススメです。

オーダーの仕方は全く間違っていませんが…。

「『レイヤーとシャギーを入れて下さい』という言い方は正しいですか?伝わりますか?」とのことですが、オーダーの仕方としては全く間違っていません。お客様の要望を伝える中で

・レイヤーを入れながらシャギーを入れて欲しい。
・髪を間引いたり、すいたりして欲しい。

 とリクエストすれば、たいていの美容師さんは、その意味を理解して対応してくれると思います。

 補足するとすれば、

・本当に目指したいビジュアルがある場合
・こうなりたいという狙ったスタイルやイメージがある場合

 口頭での説明に加えて、切り抜きや写真データを持参して頂くと、より美容師とのコミュニケーションも円滑に進むかと思います。別のよくあるご質問でも紹介しましたが、あまり専門用語にこだわり過ぎず、狙ったスタイルのイメージや写真を担当の美容師さんに見せながら、専門用語にとらわれないオーダーをしていただくのがオススメです。

 参考にしてみて下さい。

カットのよくあるご質問一覧へ

カットのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-04-01 | Posted in カット, 未分類Comments Closed 

関連記事