女子高生がロングヘアを維持したままカットしたことを気付いてもらえる髪型は?

町田美容院の知恵袋 > カットのよくあるご質問 > 女子高生がロングヘアを維持したままカットしたことを気付いてもらえる髪型は?

胸のあたりまであるロングヘアをカットしたいと考えてます。ショートやミディアムまで長さを切る勇気もなく、女子高生がロングを維持したまま「カットした」と気付いてもらえる髪型はありますか?前髪は作ってます。

.

一つの方法としては、いわゆる「姫カット」です。前髪横の髪の毛を短くすることで、一番目につきやすい顔周りの髪の毛を短くし、全体的な髪の長さを切らずに、印象を変えられると思います。あくまで一つの例ですが、参考にしてみて下さい。

イメチェンは3つの要素のどれか一つが必要。

「『カットした』と気付いてもらえる髪型はありますか?」とのことですが、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、雰囲気やイメージに変化をつけ、イメージチェンジをする場合は下記の3つの要素のどれか一つを行うことが必要となります。

1.すその長さを切ること。これが一番のイメージチェンジになります。
2.前髪、顔周りのカットを変えること。これもイメージチェンジにつながります。
3.段の入れ方を変えること。レイヤーやグラデーションの入れ方でイメージチェンジさせます。大きな変化というよりもマイナーチェンジによく使われます。

前髪の横部分だけを独立させて短くするカット。

 今回は「ロングを維持したまま…」というリクエストを頂いているので、1のすその長さを切ることができません。となると、2の前髪、顔周りをカットすることになります。ただ、これも既に「前髪は作ってます」とのことなので、極端にショートバンク(短めの前髪)にするなどしない限り、なかなか変化は出しづらいかなと思います。3のように少しだけレイヤー(段)を入れてあげることで、現在よりも軽さを出したり質感を変えることはできます。ただし、やはり大きな変化というよりはマイナーチェンジになってしまうと思います。

 これらの条件を踏まえたうえで「ロングを維持したまま『カットした』と気付いてもらえる髪型…」として考えられるのが、いわゆる「姫カット」と呼ばれる前髪の横部分だけを独立させて短くするカットです(最近ではアイドルの子たちもこのカットにする方が多くいます)。

 前髪横の髪の毛を短くすることで、一番目につきやすい顔周りの髪の毛を短くすることになり、全体的な髪の長さを切らずに印象を変えることができると思います。あくまで一つの例ですが、参考にしてみて下さい。

カットのよくあるご質問一覧へ

カットのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-04-01 | Posted in カット, 未分類Comments Closed 

関連記事