美容師はカット中に話しかけられるとカットの質が落ちる?

町田美容院の知恵袋 > カットのよくあるご質問 > 美容師はカット中に話しかけられるとカットの質が落ちる?

いつも美容院でカットしてもらっていますが、担当してくれる美容師さんと仲が良いこともあり、会話が弾みます。ただ、あまりに喋ってしまうのですが、重要な部分をカットしている時に話しかけられるのは美容師さんとしてどうなのでしょうか?手元が狂ったり、カットに集中できないなんてことありますか?美容師さんはカット中に話しかけられるとカットの質が落ちものでしょうか?

キャリア14年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア14年。毛髪、薬剤知識が豊富。特にカラーリング、縮毛矯正技術に自信があります。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットによるスタイル作り、ヘアケアの両面からアプローチを行うサロンワークで30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

話しかけられることでカットの質が落ちてしまうことはありません。基本的にカット中であろうとなんであろうと、お客様が話しかけたいタイミングで話してしまって全く問題ありません。全く嫌な気持ちにもなりません。

お客様のタイミングで会話して頂いてOKです。

 美容師さんの中にも様々なタイプの方がいらっしゃって、

・カット中は一言もしゃべらず黙々と施術をするタイプの人。
・お客さんにうざがられてしまうほどにしゃべり倒すタイプの人。

 など様々です。

「カットしている時に話しかけられるのは美容師さんとしてどうなのでしょうか?」とのことですが、基本的にカット中であろうとなんであろうと、お客様が話しかけたいタイミングで話してしまって全く問題ありません。全く嫌な気持ちにもなりません。

 また、「カットに集中できないなんてことありますか?美容師さんはカット中に話しかけられるとカットの質が落ちものでしょうか?」とのことですが、キャリアのある美容師であれば、話しかけられるくらいでカットの質が落ちてしまうことはありません(話しかけられることで仕上がりに差が出てしまう、質が落ちてしまうようであれば美容師としてまだまだ甘いかな、というのが同業者としての本音です)。

顔周りとデリケート部分をカットする際は…。

 ただし、顔周りをカットする際に、口を開けてしまうと、どうしても髪の毛が口の中に入ってきてしまいます。ですから、顔周りや前髪を切る時は、口を閉じていただくほうが、お客様も不快感なくカットを行えると思います。

 また、特に優しいお客様の傾向として多いのが美容師との会話中に、つい、うなづきが多くなってしまう方です。うなづくことで大きく頭は動いてしまいます。耳周りなどデリケートな部分を切る際には、この辺りも注意して頂けると美容師としても非常にカットしやすくなります。参考にしてみて下さい。

カットのよくあるご質問一覧へ

カットのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


takanobu_serizawa

costomer_testimonial「芹澤さんに出会うまでは、髪のボリュームが多く悩んでいて、すこし伸びてくると髪型がきまらないことが…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む


お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-30 | Posted in カット, 未分類Comments Closed 

関連記事