セニング(すきバサミ)を選ぶ際に何目、何パーセントのものを買えば良いですか?

町田美容院の知恵袋 > カットのよくあるご質問 > セニング(すきバサミ)を選ぶ際に何目、何パーセントのものを買えば良いですか?

セルフカット用にセニング(すきバサミ)を買おうと思ってます。以前、購入した時は34目のものを選びましたが、よく分からないまま購入しました。どれくらいの数値のすきバサミを選べば良いのでしょうか?何目、何パーセントのものを買えば良いですか?

.

「何パーセントのすきバサミを使うのか?」にこだわるよりも、「自分自身に合ったものを使うこと。自分にとって作業効率が一番良くなるのは何パーセントのすきバサミなのか?」を考えて頂くのがオススメです。

何%のすきバサミを使うのか?よりもむしろ…。

「以前、購入した時は34目のものを選びましたが…」とのことですが、セニング(すきバサミ)に関しては「34目」といった表記以外にも

・1回のシザーリングで20パーセントの髪の毛が落ちる。
・1回のシザーリングで30パーセントの髪の毛が落ちる。

 といった具合に、すきバサミの性能として「すくことのできる髪の量」がパーセントが表示されています。

 そして、「美容師さんは、どのような基準で選んでいるのですか?」とのことですが、私自身、美容師として地方の技術セミナーなどに行くと、よく同業の美容師さんから「何パーセントのすきバサミを使ってるのですか?」といった質問を頂きます。

 ただ、ざっくばらんな話をしてしまえば、こだわるべきは「何パーセントのすきバサミを使うのか?」というよりもむしろ、「自分自身のカットに合うすきバサミは何か?自分にとって作業効率が一番良くなるのは何パーセントのすきバサミなのか?」という点です(これは地方にセミナーに行く同僚の美容師も口を揃えてみな同じことを言います)。

 もしお客様がセルフカット(普段使い)用に、すきバサミを購入する際にも

・ご自身でセルフカットしやすく、一番作業効率が良くなるものはどれか?
・自分自身の髪質に合ったすきバサミはどれか?。

 という基準で選んで頂くのがオススメです。参考にしてみて下さい。

カットのよくあるご質問一覧へ

カットのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-28 | Posted in カット, 未分類Comments Closed 

関連記事