ロングをショートにするか迷い中。美容院は切る前に似合うかどうかの相談などもできる?

町田美容院の知恵袋 > カットのよくあるご質問 > ロングをショートにするか迷い中。美容院は切る前に似合うかどうかの相談などもできる?

今までずっとロングヘアでしたが、イメチェンしてショートにしたいと思っています。田中美保ちゃんのような髪型にしたいと思うのですが、正直自分に似合うのか不安です。美容院で切る前に似合うかどうかの相談などもできるのでしょうか?写真などを持っていくほうが良いですよね?

キャリア16年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア16年。毛髪、薬剤知識が豊富。特にカラーリング、縮毛矯正技術に自信があります。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットによるスタイル作り、ヘアケアの両面からアプローチを行うサロンワークで30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

施術前に相談しながら狙うスタイルを決めていく方も多くいらっしゃいます。どの美容院であっても基本的に対応可能です。遠慮せずに担当の美容師さんに相談して頂ければと思います。

カット前に相談しながらスタイルを決める方も。

「正直自分に似合うのか不安です。美容院で切る前に似合うかどうかの相談などもできるのでしょうか?」とのことですが、美容院にご来店いただく際に

・明確に狙うスタイルが決まっているお客様。
・来店後に色々と相談しながらスタイルを決めたいお客様。

 両方のパターンがあります。実際、後者のように施術前に相談しながら狙うスタイルを決めていく方も多くいらっしゃいます。どの美容院であっても、どちらのお客様でも対応可能ですので、全く遠慮せずに、担当の美容師さんに相談して頂ければと思います。

 私も普段のサロンワークをしている中で「田中美保ちゃんのような髪型にしたい…」、「夏目三久さんの髪型を真似したい…」などのオーダーはよく頂きます。ただ、その時々でモデルさんやタレントさんは髪型を頻繁に変えている場合もあります。できればお客様が狙うスタイルのイメージを1つだけはなく、2つ、3つと持ってきて頂けると、美容師もより狙ったスタイルをイメージしやすいと思います。

 最近では、iPadなどのタブレットを使ってカウンセリングしてくれる美容院も増えてきているので、タブレットで画像検索しながら狙うスタイルを決めてくことも可能です。参考にしてみて下さい。

カットのよくあるご質問一覧へ

カットのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する


よく読まれている記事

kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師300人に愛用シャンプーを聞いてプロが選ぶ本当のオススメ人気ランキングを調べてみた…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「縮毛矯正とストレートパーマでやっちゃダメなことも完全網羅。経歴16年の現役美容師が2つの違い教えます…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師が独立3ヶ月で月商100万円。激戦エリアでホットペッパー無し。個人メディアと1人営業で集客してみた…続きを読む


お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


takanobu_serizawa

costomer_testimonial「芹澤さんに出会うまでは、髪のボリュームが多く悩んでいて、すこし伸びてくると髪型がきまらないことが…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む


お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例


monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-26 | Posted in カット, 未分類Comments Closed 

関連記事