ヘアモデルをして欲しいと声をかけられました。信用しても良いものですか?

町田美容院の知恵袋 > カットのよくあるご質問 > ヘアモデルをして欲しいと声をかけられました。信用しても良いものですか?

駅前を歩いていると美容師さんから「ヘアモデルをして欲しい」と声をかけられました。カラーなどを3,000円でやってくれると名刺も貰いました。これは信用しても良いものですか?初めてなのでアドバイスお願いします。

.

最近の美容師さんであれば、ブログやホームページ、SNSなどで自分自身が作ったヘアスタイルなども出していると思うので、それらを確認して、良さそうであればカットやカラーをお願いしても良いと思います。ただし、あくまで新米のスタイリストさんなので、それなりのクオリティであること、それなりのリスクが伴うということを、どうかご理解頂ければと思います。

新人スタイリストはお客さんがいないため…。

「カラーなどを3,000円でやってくれると名刺も貰いました…」とのことですが、おそらくカットは無料でカラーやパーマをしても3千円などの低料金できるものだと思います。

 デビューしたての新人スタイリストは固定のお客さんもあまりいないため、自分自身でお客を探す必要があります。そのため美容師用語で俗に「客ハン(お客さんをハント=つかまえる)」と呼ばれる、街での声掛けを行います。おそらくお客様に声をかけたのも、こういう新人スタイリストさんだと思います。

 美容院では、指名なしのお客さんがきて初めて新人スタイリストにもチャンスが回ってきます。ただし、最近では、どの美容院も新規のお客さんを集客するのに苦労しており、なかなか新人スタイリストは髪を切る機会を与えてもらえません。そういう時代だからこそ、足を使って地道にお客さんを探している若手の美容師さんは非常に多いと思います。実際、渋谷、原宿、新宿、銀座、横浜など大きなターミナル駅の周辺を歩いていると、こういう美容師さんに声をかけられることは多いと思います。

リーズナブルな価格で施術が可能ですが…。

 新人スタイリストさんにお願いすることで、一般的なサロンで施術してもらうよりも、かなりリーズナブルな価格で施術をしてもらうことができます。おそらく最近の美容師さんであれば、ブログやホームページ、SNSなどで自分自身が作ったヘアスタイルなども出していると思うので、それらを確認して、良さそうであればカットやカラーをお願いしても良いと思います。

 ただし、あくまで新米のスタイリストさんなので、冒険したくない、自分自身のスタイルにこだわりたい、という場合はそれなりのクオリティであること、それなりのリスクが伴うということを、どうかご理解頂ければと思います。参考にしてみて下さい。

カットのよくあるご質問一覧へ

カットのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-26 | Posted in カット, パーマ, ヘアカラー, 未分類Comments Closed 

関連記事