数年前はロングロット使ってくれたのに最近はショートロットのみ。パーマのかかりも悪い

町田美容院の知恵袋 > パーマのよくあるご質問 > 数年前はロングロット使ってくれたのに最近はショートロットのみ。パーマのかかりも悪い

いつもスパイラルパーマかけてます。ただ、根元から15センチ程度がゆるく、毛先にかけてクルクルしてバランスが悪く、仕上がりも納得できません。数年前に20センチくらいはある長いロットで巻いてくれた美容師さんはいましたが、そのときだけは根元からしっかりパーマがかかり仕上がりも気に入っていました。でも、それ以来、長いロットで巻いてくれる美容師さんはいません。皆短いロットで巻きます。短いロットのメリットでもあるのですか?美容師さんの怠慢でしょうか?

キャリア14年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア14年。毛髪、薬剤知識が豊富。特にカラーリング、縮毛矯正技術に自信があります。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットによるスタイル作り、ヘアケアの両面からアプローチを行うサロンワークで30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

美容師の怠慢というわけではなく、純粋にお客様の髪質など様々な条件や要素を加味して、意図してショートロットを利用しているものだと思います。

意図してショートロットを利用している…?

「数年前に20センチくらいはある長いロットで巻いてくれた美容師さんはいましたが…」とのことですが、確かに10年前ほど前に、こういったオーダーを頂くことは多くありました。ただし、ロングロットも(もちろんショートロットも)メリットだけでなく、デメリットがあることをどうかご理解下さい。

「それ以来、長いロットで巻いてくれる美容師さんはいません。皆短いロットで巻きます」とのことですが、これは美容師の怠慢というわけではなく、純粋にお客様の髪質など様々な条件や要素を加味して、意図してショートロットを利用しているものだと思います。

 例えば、年齢とともに髪質が変化し、昔はしっかりとかけることができたパーマが、かけづらくなる、かけられなくなる、という可能性も考えられます。この辺りの条件も加味して、今担当してくれている美容師さんもあえて短いロット、ショートロットで巻いてくれているかもしれません。実際にお客様の髪質を診てみないとなんとも言えませんか、そういった可能性もあることをどうかご理解下さい。

 担当の美容師さんともっとコミュニケーションをとってもみるのがオススメです。どうしても気になる場合はロットの長さを指定してみてもいいですし、お客様のご要望をそのまま担当の美容師に伝えて頂いても構いません。参考にしてみて下さい。

パーマのよくあるご質問一覧へ

パーマのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


takanobu_serizawa

costomer_testimonial「芹澤さんに出会うまでは、髪のボリュームが多く悩んでいて、すこし伸びてくると髪型がきまらないことが…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む


お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-26 | Posted in パーマ, 未分類Comments Closed 

関連記事