パーマ失敗。中間水洗でアシスタントの子がちょろっと水をかける程度。2液も微量でした

町田美容院の知恵袋 > パーマのよくあるご質問 > パーマ失敗。中間水洗でアシスタントの子がちょろっと水をかける程度。2液も微量でした

毎回同じパーマをあてているはずなのに今回はパーマがダレてしまい、髪が乾ききるとウェーブが出ません。そのためダウンスタイルにもできず、髪をまとめる必要があります。ロングヘアでレイヤーなし。髪も硬く太く量が多いのでダレやすいのかもしれません。中間水洗の際に見習いっぽいアシスタントの子がちょろっと水をかける程度で、2液も微量でした。リッジもはっきり出ません。2液のつけ方が甘かったのでしょうか?

キャリア14年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア14年。毛髪、薬剤知識が豊富。特にカラーリング、縮毛矯正技術に自信があります。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットによるスタイル作り、ヘアケアの両面からアプローチを行うサロンワークで30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

中間水洗(パーマの1剤を洗い流すこと)があまいこと、2剤のつけムラがあること。これらは多いにパーマの仕上がりに関係してきます。特にパーマという施術において中間水洗は非常に重要なステップです。

多いにパーマの仕上がりに関係してきます。

「中間水洗の際に見習いっぽいアシスタントの子がちょろっと水をかける程度で、2液も微量でした…」とのことですが、

・中間水洗(パーマの1剤を洗い流すこと)があまいこと。
・2剤のつけムラがあること。

 これらは多いにパーマの仕上がりに関係してきます。特にパーマという施術において中間水洗は非常に重要なステップです。しっかりとロット全体が水に浸って1剤が流れるようにつけなければなりません。最近では美容院によって、シャンプー台にその都度移動して中間水洗を行う店も増えているほどです。中間水洗が甘ければ、パーマスタイルで狙った仕上がりにすることはできません。

 また、2剤のつけムラに関しても同様のことが言えます。やはりつけムラがあればパーマがダレやすくなったり、仕上がりは悪いものになってしまいます。経験の浅いアシスタントが担当したことが原因かどうかは分かりませんが、いずれにしても中和ミスがあった可能性は大きいと思います。気になる場合は、施術してもらった美容院に再度連絡してお直しをリクエストしてみて下さい。

パーマのよくあるご質問一覧へ

パーマのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


takanobu_serizawa

costomer_testimonial「芹澤さんに出会うまでは、髪のボリュームが多く悩んでいて、すこし伸びてくると髪型がきまらないことが…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む


お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-26 | Posted in パーマ, 未分類Comments Closed 

関連記事