パーマ後髪は広がりやすくチリチリしてパサパサ。ホウキみたいな状態です。改善したい

町田美容院の知恵袋 > パーマのよくあるご質問 > パーマ後髪は広がりやすくチリチリしてパサパサ。ホウキみたいな状態です。改善したい

先日、美容院でパーマしました。パーマをかける前はもともとあまり髪が広がるタイプでも無かったんですが、パーマ後は髪も広がりやすくチリチリしてパサパサもしているホウキみたいな状態です。縛らないとまとまらず、ろくに出歩くこともできません。他の美容院でなんとか状況を改善したいと思っていますが、トリートメントだけにするべきか、あるいはトリートメントと縮毛矯正をやってもらうべきか、またストレートパーマにするべきなのか、など色々と迷っています。地毛は結構くせ毛ですが、縮毛矯正で真っ直ぐ過ぎるのもどうかな、という感じです。アドバイスお願いします。

.

お客様の髪の毛はビビリ毛(薬剤を過剰反応させてしまうことで著しくコンディションを落としたダメージヘア)になってしまっている可能性が高いと考えられます。ビビリ毛直し専門の美容師に依頼するか、トリートメントでごまかしつつ、少しずつビビってしまった部分をカットしていく、というのが現実的な対処法です。

今の状況を招いても仕方のない施術です…。

「パーマ後は髪も広がりやすくチリチリしてパサパサもしているホウキみたいな状態です…」とのことですが、

 文面から確認する限り、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、お客様の髪の毛はビビリ毛(薬剤を過剰反応させてしまうことで著しくコンディションを落としたダメージヘア)になってしまっている可能性が高いと考えられます

 おそらく、長いあいだ縮毛矯正やストレートパーマをかけていた髪に対してパーマをかけたものだと思います。

 ただ、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、縮毛矯正の上からパーマをかけてしまえば、髪がちりちりになってしまう、断毛してしまうといったトラブルが起こるのは当然のことです。

 今の状況を招いても仕方のない施術をしてしまっているので、それを止めなかった(リスクを説明しなかった)美容師さんにも責任はあるのでは?

 というのが同業者としての本音です。

ビビリ毛専門の美容院や美容師に依頼を。

「他の美容院でなんとか状況を改善したいと思っていますが…」とのことですが、一度ビビリ毛になってしまった部分に対して、

・ストレートパーマや縮毛矯正を行う。
・再度、別の薬剤をつけ直したり、形を変えるような行為を行う。

 というのは、かなりリスクの高い施術となります。

 ビビリ毛を直すことを専門とされている美容院や美容師さんも極稀にいらっしゃるのですが、逆に言えばそういう方にお願いしない限り状況の改善は難しいと思います。

 もちろん、経験やキャリアの浅い美容師さんにお願いしてしまえば、より状況は悪化してしまうと思うので、かなりデリケートな施術であること、リスクがある状況であることをどうかご理解下さい。

トリートメントでごまかしつつカットする。

「トリートメントだけにするべきか、あるいはトリートメントと縮毛矯正をやってもらうべきか、またストレートパーマにするべきなのか、など色々と迷っています」とのことですが、

 考え得る最善の施術としてはやはりトリートメントです。もちろん、トリートメントをしたからといってビビリ毛をすぐに直すことはできませんが

・トリートメントで少しでも手触りやまとまりを良くする。
・そのうえで少しずつビビってしまった髪の毛をカットしていく。

 というのが現実的な対処法だと思います。「トリートメントでごまかしつつ、伸びたらカットを繰り返しながら少しずつビビリ毛を無くしていく」というのがおそらくベストだと思います。

 参考にしてみて下さい。

パーマのよくあるご質問一覧へ

パーマのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-25 | Posted in カット, トリートメント, パーマ, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事