美容師に初めてのパーマは取れやすいから強めにかけて徐々に馴染むようにしたと言われた

町田美容院の知恵袋 > パーマのよくあるご質問 > 美容師に初めてのパーマは取れやすいから強めにかけて徐々に馴染むようにしたと言われた

本日、人生初パーマをかけました。髪の長さはボブで全体的にゆるふわになるパーマをリクエストしました。事前のカウンセリングで「地毛がクセのない直毛なのでパーマがかかりにくい」という指摘を美容師さんから頂いていました。パーマ剤をつけて、当初予定していた時間が経過しましたが、かかりづらいためパーマ剤をつける時間を延長。ただ、仕上がりは狙ったものよりきつめにかかっています。美容師さんいわく「初めてのパーマは取れやすい。なので強めにかけて徐々に馴染むようにした」らしいです。今日時点では、狙ったよりもきつめのパーマなので、この後本当に馴染むのか不安です。

.

パーマヘアの場合、施術当日の仕上がりだけで判断するのは少し早すぎるかもしれません。パーマがかかりづらい、ダレやすい髪質の方は、施術後2〜3日でパーマが全く取れてしまうことも多々あります。2〜3日は普通にシャンプーやトリートメント、ヘアセットをしてみて日常生活を送ってみる。それでもなおパーマのかかりが強いと感じたタイミングで初めて、美容院でのお直しや、ゆるめのパーマへの変更を考えても遅くはありません。

当日の仕上がりだけで判断は早すぎるかも。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、美容師さんが「初めてのパーマは取れやすい。なので強めにかけて徐々に馴染むようにした」とおっしゃる通り、

 確かに初めてのパーマや、何年ぶりかのパーマ、地毛があまりに髪質の良い直毛黒髪の方はパーマがかかりづらく、ダレやすいというのは事実です。

「今日時点では、狙ったよりもきつめのパーマなので、この後本当に馴染むのか不安です」とのことですが、

 パーマヘアの場合、施術当日の仕上がりだけで判断するのは少し早すぎるかもしれません。

 パーマがかかりづらい、ダレやすい髪質の方は、施術後2〜3日でパーマが全く取れてしまうことも多々あります。

 ですから、無料でのお直しが可能な期間は様子を見て頂くのがオススメです。

 具体的に、2〜3日は普通にシャンプーやトリートメント、ヘアセットをしてみて日常生活を送ってみる。

 それでもなおパーマのかかりが強いと感じたタイミングで初めて美容院でのお直しや、ゆるめのパーマへの変更を考えても遅くはありません。

美容師を何年やってもパーマは難しい施術です。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、美容師を何年やってもパーマは難しい施術です。いくら技術力(スキル)や経験値が高い美容師でも

・パーマをかけてみたが予想以上に取れやすくなってしまった。
・その逆に予想以上にかかりすぎてしまった。

 ということは、どうしても起こりえます。

 パーマという施術の中では、ある程度やむを得ないことである、とどうかご理解下さい。

 美容師さんの「初めてのパーマは取れやすい。なので強めにかけて徐々に馴染むようにした」というのも、悪意のある言い訳というよりは本音の誠実な対応に感じられます。

 参考にしてみて下さい。

パーマのよくあるご質問一覧へ

パーマのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-22 | Posted in トリートメント, パーマComments Closed 

関連記事