長さをショートにしてふわっとしたゆるめのパーマをかけたいと思っています。

町田美容院の知恵袋 > パーマのよくあるご質問 > 長さをショートにしてふわっとしたゆるめのパーマをかけたいと思っています。

長さをショートにしてふわっとしたゆるめのパーマをかけたいと思っています。この場合、美容院でお願いするメニューは普通のパーマになるのでしょうか?パーマをかけて髪がチリチリの人がいますが、そうではなくゆるめにかけたいです。パーマの種類で仕上がりが変わってくるのでしょうか?

.

基本的にショートヘアの場合は、ニュアンスパーマになることが多いと思いますが、当日美容院に行ってから「長さをショートにしてふわっとしたゆるめのパーマをかけたいと思っています」と、イメージ写真やヘアカタログの切り抜きとともに美容師さんに伝えて頂ければ、おそらく狙ったスタイルを作ることが可能です。

ショートヘアにはコールドパーマや水パーマ。

「長さをショートにしてふわっとしたゆるめのパーマをかけたいと思っています」とのことですが、基本的にショートヘアの場合は、ニュアンスパーマになることが多いと思います。ただ、あまり難しく考えずに、当日美容院に行ってから「長さをショートにしてふわっとしたゆるめのパーマをかけたいと思っています」と、イメージ写真やヘアカタログの切り抜きとともに美容師さんに伝えて頂ければ、おそらく狙ったスタイルを作ることが可能です。

 あえてポイントを挙げるとすれば、ショートヘアの場合、基本的にはいわゆる昔からあるコールドパーマや水パーマと呼ばれるパーマでの施術になると思います。

 というのも、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、コールドパーマ(通常のパーマ)と違い、デジタルパーマやエアウェーブといったパーマを行う場合、ホットカーラーと呼ばれるパーマのロット自体を温めながら、熱の力を利用してパーマをあてます。しかし、このホットカーラーは、そもそもあまり細いタイプがありません。そのため、デジタルパーマやエアウェーブは、基本的にボブ以上の髪の長さが必要となり、カーラーを使えないショートヘアには施術することができません。このため、ショートヘアにはいわゆる昔からあるコールドパーマや水パーマと呼ばれるパーマでの施術になります

チリチリの原因は髪の状態や美容師の技術力?

 なお、「パーマをかけて髪がチリチリの人がいますが、そうではなくゆるめにかけたいです。パーマの種類で仕上がりが変わってくるのでしょうか?」とのことですが、髪がチリチリになってしまっているのはパーマの種類というよりもむしろ、髪のコンディションや美容師の技術力(スキル)によるものだと思います。

 もちろんあえて細か目のツイストスパイラルパーマのようなスタイリングを狙って施術している場合もありますが、

・カラーなどでダメージが重なってチリチリになってしまっている。
・パーマをかけた美容師さんの技術力不足でチリチリになってしまっている。
・パーマ後の日々のヘアケアを怠っていたためにチリチリになってしまった。

 というケースが多いのも事実です。別のよくあるご質問「パーマに失敗して細かいチリチリパーマに。パーマを落とすにはストパーですか?」の中でもこの辺り詳しく紹介しています。併せて参考にしてみて下さい。

パーマのよくあるご質問一覧へ

パーマのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-22 | Posted in パーマ, ヘアカラー, 未分類Comments Closed 

関連記事