昔のチリチリパーマではなく今風のゆるめパーマでと依頼。でも見事にチリチリパーマです

町田美容院の知恵袋 > パーマのよくあるご質問 > 昔のチリチリパーマではなく今風のゆるめパーマでと依頼。でも見事にチリチリパーマです

もう20年ぶりになりますが、ストレートパーマ以外のパーマをやりました。担当の美容師さんには「昔のチリチリパーマではなく、今風のゆるめの雰囲気で」とリクエストしました。しかし、パーマをしてみれば見事にチリチリパーマです。お直しは無料のようですが、同じところに行くのはちょっと不安です。他店でこういった髪に対応してもらうことは可能ですか?(もちろんお金は払います)。

.

原則としては同じ美容院に依頼するべきですが、どうしても別の美容院でやりたい場合は、お直し専門で美容院を経営しているところもあります。そういった美容院で信頼できそうなところを探す、というのも一つの手だと思います。参考にしてみて下さい。

お直し専門で経営している美容院もある。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、美容院にお願いしたパーマの仕上がりに納得がいかない場合は、遠慮せずにかけ直しをお願いするのがオススメです。料金的な問題もそうですが、今のパーマを作り出した本人が、髪の状態を一番分かっているはずなので、できれば同じ美容院で同じ担当者の方に手直ししてもらうのが一番です。

 ただ、どうしても別の美容院でやりたい場合は、それも全く問題無いことだと思います。これも、別のよくあるご質問で紹介しましたが、ざっくばらんな話をしてしまえば、私の美容院でも他の美容院でスタイリングに失敗したお客様が、「なんとかお直ししたい!」と、来店いただくケースは本当に多いです。もちろん、嫌な気持ちは全くしません。

 特に最近ではインターネットで検索してみると、他店で失敗したお客様を対象に、お直し専門で美容院を経営しているところもあります。そういった美容院で信頼できそうなところを探す、というのも一つの手だと思います。

ビビリ毛になってしまっている場合は注意。

「パーマをしてみれば見事にチリチリパーマです」とのことですが、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、もしかするとお客様の髪の毛はビビリ毛(薬剤を過剰反応させてしまうことで著しくコンディションを落としたダメージヘア)になってしまっているのかもしれません。

 このチリチリパーマになってしまった原因はいくつか考えられます。

 一つは過去の履歴で髪のコンディションが悪くなっていた可能性です。「もう20年ぶりになりますが、ストレートパーマ以外のパーマを…」とのことなので、おそらくパーマに関しては最近の履歴は無いと思います。ただし、パーマ以外のカラーや、あるいは普段のホームケアの中でダメージが蓄積され、その上に今回パーマをあてたことで、髪の毛が薬剤に耐え切れずチリチリになってしまった可能性は考えられます。

 また、年齢的な問題でそもそもベースとなる髪のコンディションが、パーマのダメージに耐えられなかった可能性も考えられます。今回のように薬剤が過剰反応することによって、コンディションが著しく悪化した髪の毛の場合、単純にストレートパーマでパーマを落とす、ということも難しい作業になるので注意が必要です。チリチリになったビビリ毛に対して、さらに薬剤を反応させてしまった場合、断毛直前あるいは、断毛してしまう可能性も考えられます。

 この状態で安易にストレートパーマをかけたり、なんとなくで美容院で施術を受けるのはNGです。本当に信頼できる美容師さんを見つけ、髪の状態を診てもらいながら、最善の方法、ヘアプランを相談するのがオススメです。参考にしてみて下さい。

パーマのよくあるご質問一覧へ

パーマのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-20 | Posted in パーマ, ヘアカラー, 未分類Comments Closed 

関連記事