初パーマを予定。地毛は天然パーマで縮毛矯正がとれかけです。カラーとパーマ両方を希望

町田美容院の知恵袋 > パーマのよくあるご質問 > 初パーマを予定。地毛は天然パーマで縮毛矯正がとれかけです。カラーとパーマ両方を希望

これから初めてパーマをかける予定です。地毛は天然パーマでかなり前に縮毛矯正をかけとれかけているところです。近場の美容院でパーマ(デジタルパーマではないみたいです)をかける予定です。カラーとパーマはどちらを先にすべきでしょうか。また、カラーは市販のセルフカラーだとパーマが取れてしまいますか?よろしくお願いします!

.

お客様の髪の長さは分かりませんが、実は縮毛矯正が完全に取れていない可能性も考えられます。縮毛矯正をかけた履歴が残っているのであればパーマをかけるというのは基本的にNGです。美容師としての本音を言えば、今回はカラーだけで、パーマはやらない。ウェーブやカールなどの動きが欲しい場合はアイロンやカーラーで巻く、というのがオススメです。

実は縮毛矯正が完全に取れていないかも…。

「これから初めてパーマをかける予定です」とのことですが、お客様のご質問の中で、一番気になるのは「地毛は天然パーマでかなり前に縮毛矯正をかけとれかけているところです」という点です。

お客様の髪の長さは分かりませんが

お客様ご自身はとれかけていると思っていても、実は縮毛矯正をかけた箇所が完全に無くなっていない可能性も考えらるため、注意が必要です。

この辺り「縮毛矯正とストレートパーマの違い。経歴14年の現役美容師が教えます」というページでの中でも詳しく紹介していますが

基本的な考え方として、縮毛矯正後の髪に対してパーマをかけるのは非常にリスクの高い施術であり、どの美容院でも断れてしまう場合がほとんどです。

髪の毛というのは1ヶ月におおよそ1センチ程度のペースで伸びていきます。

例えば、鎖骨程度の長さの髪が全て生え変わるまでには、おおよそ2年近くがかかります。

ですから、もしお客様が鎖骨程度までのミディアム〜ロングヘアで、しかも2年以内に縮毛矯正をかけた履歴が残っている場合は、その髪にパーマをかけるというのは基本的にNGです。

縮毛矯正で薬剤を反応させ、アイロンで熱処理を加えた部分に関しては、カットして完全に無くなるまでは影響が残り続けます。

もし、過去に縮毛矯正をかけた部分がカットして全て無くなっているのであれば問題ありませんが

少しでも縮毛矯正をかけた部分が残っている場合は、縮毛矯正の上から無理にパーマをかけてしまうことで、髪がちりちりになってしまう、断毛してしまうといったトラブルになりかねません。

また、仮にパーマをかけることができたとしても、ゴワつきが残ったり切れ毛になってしまうリスクは避けられません。

縮毛矯正の影響が残っている限り、コールドパーマでもデジタルパーマでもオススメはできないことを、ご理解下さい。

パーマはあてずにアイロンやカーラーで動きを。

また、上記の前提をすべて踏まえたうえで、どうしてもやむを得ず縮毛矯正のうえにパーマをかける場合

薬剤の相性を考えると、どちらかと言えばコールドパーマよりも、デジタルパーマのほうが向いています。

ただし、デジタルパーマでリスクは減らせるとしても、それでもかなり大きなリスクを抱える施術には変わりません。

美容師としての本音を言えば、

・今回はまだカラーだけにしておく。パーマはやらない。
・ウェーブやカールなどの動きが欲しい場合はアイロンやカーラーで巻く。

というのがオススメです。

なお、「カラーは市販のセルフカラーだとパーマが取れてしまいますか?」とのことですが

仮に縮毛矯正が残った状態の髪に対して美容院でパーマをしてもらい、さらに強い薬剤が使われている市販のカラーを重ねてしまえば

髪のコンディションは著しく悪化し、どんな美容師でも手直しできないお手上げ状態になってしまう可能性もあります。

リスクが大きな施術であることを理解し、絶対に避けるようにして下さい。

パーマのよくあるご質問一覧へ

パーマのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-20 | Posted in カット, パーマ, ヘアカラー, 未分類, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事