パーマ前に「軽くナチュラルな感じに」とリクエストしたのに仕上がりは重たい印象に。

町田美容院の知恵袋 > パーマのよくあるご質問 > パーマ前に「軽くナチュラルな感じに」とリクエストしたのに仕上がりは重たい印象に。

一週間ほど前に美容院でカット、パーマ、トリートメントのセットをしました。ただパーマはほとんど取れてしまいました。仕上がりは思ったいたものと違い、重めの感じです。パーマ前に美容師さんには「もっと軽くナチュラルな感じに」とリクエストしたのに残念です。軽くナチュラルな感じにするにはパーマの当て直しだけでなくカットもいりますか?そうすると追加で料金発生しますかね?

.

セットメニューをお願いした場合は、期限はありますが、パーマもカットも追加料金が発生せずにお直しできる場合がほとんどです。次回以降、お直しをお願いする場合は、より具体的なイメージや雑誌の切り抜き、写真データなどを持参して美容師さんとコミュニケーションをとってみて下さい。お客様の髪のコンディションと、狙っていくスタイルを上手くすり合わせしながら、より狙ったスタイルに近づけることができると思います。

パーマもカットも追加料金なしでお直しを。

「パーマの当て直しだけでなくカットもいりますか?そうすると追加で料金発生しますかね?」とのことですが、カット、パーマ、トリートメントのセットメニューをお願いした場合は、期限はありますが、パーマもカットも追加料金が発生せずにお直しできる場合がほとんどです。

 ただし、これは他の美容院でもよく聞くトラブルの一つですが、

・初回に希望したスタイルと、お直しで希望するスタイルが全く違う。
・お直しというよりも、スタイルチェンジになってしまっている。
・希望する髪の長さやカラーの色味が全く異なる。

 という場合は、お直しの枠でおさまらず、追加料金が発生してしまう場合もある、とういことをご理解下さい。お客様のケースだと、おそらく前回のイメージと今回のイメージはさほど大きな違いは無いと思います。別料金が発生することはないと思いますので、安心して美容院に連絡してみて下さい。

より具体的なイメージを伝えてみて下さい。

「パーマ前に美容師さんには『もっと軽くナチュラルな感じに』とリクエストしたのに残念です」とのとですが、美容師さんにより具体的なイメージを伝えることも、パーマスタイルを失敗しないポイントです。

「軽くナチュラル」という言葉一つをとっても、ここには様々なニュアンスが含まれます。私が思う「軽くナチュラル」と、お客様が思う「軽くナチュラル」、また担当してくれた美容師さんが思う「軽くナチュラル」には大きな差があります。言葉の意味、捉え方もそれぞれ異なると思います。

 もし、次回以降、お直しをお願いする場合は、より具体的なイメージや雑誌の切り抜き、写真データなどを持参して美容師さんとコミュニケーションをとってみて下さい。お客様の髪のコンディションと、狙っていくスタイルを上手くすり合わせしながら、より狙ったスタイルに近づけることができると思います。参考にしてみて下さい。

パーマのよくあるご質問一覧へ

パーマのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-20 | Posted in カット, トリートメント, パーマ, ヘアカラー, 未分類Comments Closed 

関連記事