パーマをかけた後に髪を染めた場合、パーマが落ちやすくなる可能性はありますか?

町田美容院の知恵袋 > パーマのよくあるご質問 > パーマをかけた後に髪を染めた場合、パーマが落ちやすくなる可能性はありますか?

パーマをかけた後に髪を染めた場合、パーマが落ちやすくなる可能性はありますか?髪を染めてからのパーマがかかりやすいというのは聞いたことがありますが、その逆はどうでしょうか?

.

パーマをかけた当日や、あまり間隔をおかずに短い期間でハイトーンのカラーをしてしまうと、せっかくのパーマがだれてしまう(効果が落ちてしまう)可能性は十分に考えられます。また、「良すぎる髪質」の場合、確かにカラー後の髪に変化を与えやすい状態のほうがパーマがかかりやすいというのは事実です。ただし、お客様の髪のコンディションや狙っていくスタイルにもよって、条件は異なります。あくまで目安の一つとして考えて頂ければと思います。

パーマ後のカラーでだれてしまう可能性アリ。

「パーマをかけた後に髪を染めた場合、パーマが落ちやすくなる可能性はありますか?」とのことですが、

 パーマ後にカラーというのは、美容院でも非常に多く頂くリクエストの一つです。

 これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、

 パーマをかけた当日や、あまり間隔をおかずに短い期間でカラーをしてしまうと、せっかくのパーマがだれてしまう(効果が落ちてしまう)可能性は十分に考えられます。

 特に、元の髪色よりもハイトーン(かなり明るめ)の色で染める場合は、パーマが多少落ちやすくなることもあります。

 というのも、髪を明るくするということは、イコール、「髪内部のタンパク質やメラニン色素やタンパク質を破壊しながら“明るくしていく”」ことに他なりません。

 髪を明るくすればするほど、比例して髪への負担やダメージは大きくなります。

 一方で、パーマという施術は、髪内部のタンパク質に薬剤で働きかけを行いながら、その形を変えていく施術です。

 この働きかけたタンパク質を、カラー剤で破壊してしまえば、やはりパーマが落ちやすくなってしまう可能性はあります。

 あまりに短時間でパーマとカラーを行ってしまえば、パーマが取れたり、だれてしまうケースは大いにあります。

 お客様の髪のコンディションや狙っていくスタイルにもよりますが、リスクがあることだとご理解下さい。

良すぎる髪質はパーマがかかりにくいものです。

「髪を染めてからのパーマがかかりやすいというのは聞いたことがありますが…」とのことですが、これも別のよくあるご質問で紹介しましたが、

 「良すぎる髪質」の場合、確かにカラー後の髪に変化を与えやすい状態のほうがパーマがかかりやすいというのは事実です。

・黒髪で髪質が良すぎる場合
・黒髪でキューティクルが整いすぎている場合
・黒髪で直毛すぎる場合

 こういった俗に「良い髪質」と言われる方は、

・パーマをあてても、かかりにくい
・パーマをしても、すぐにとれてしまいやすい

 といった傾向があります。

 こういった「良い髪質」の場合、カラーを入れて髪に変化を与えやすい状態でパーマをあてたほうが、パーマがかかりやすいというのは事実です。

 ただし、これもお客様の髪のコンディションや狙っていくスタイルによって、条件は異なります。あくまで目安の一つとして考えて頂ければと思います。

 信頼できる美容師さんと相談しながらヘアプランを考えてみて下さい。

 参考にしてみて下さい。

パーマのよくあるご質問一覧へ

パーマのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-19 | Posted in パーマ, ヘアカラーComments Closed 

関連記事