メンズシャンプーおすすめ人気ランキング11選!【市販&美容室専売品】

キャリア16年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア16年。毛髪、薬剤知識が豊富。特にカラーリング、縮毛矯正技術に自信があります。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットによるスタイル作り、ヘアケアの両面からアプローチを行うサロンワークで30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

男性用シャンプーと女性用の違いは?

市販の男性用シャンプー(メンズシャンプー)は……

洗浄力が強く
男性特有の悩みをケアする

……という特徴があります

男性はホルモンの影響で、女性よりも皮脂の分泌料が約3倍多く、それに合わせて洗浄力が強いものが多い。

また、男性特有の抜け毛や薄毛、加齢臭、匂い対策、フケ、かゆみ。それらをケアする有効成分の配合を売りにした商品も多くあります。

ただし、皮脂の分泌料が多いからと安易に洗浄力の強い男性用シャンプーを選ぶのはNG。余計ベタついたり、頭皮トラブルを招く原因になるので要注意です。

では、どんなシャンプーを選べばいいのか?そのポイントを紹介します。

メンズシャンプーの選び方・ポイント

アミノ酸系など洗浄力が強すぎないシャンプーを

皮脂の分泌料が多いからと安易に洗浄力の強い男性用シャンプーを選ぶのは、やはりNGです。

洗浄力が強すぎると、シャンプー後、頭皮は失われた油分(皮脂)を補おうと、より油分を分泌してしまう。それが余計に頭皮がベタつく悪循環を招いてしまいます。

勘違いしやすい点ですが、実は皮脂の分泌料が多い男性ほど、アミノ酸系のような、皮脂を取りすぎず、頭皮と髪を優しく洗い上げる商品を選ぶことがポイントになります。

また、ワックスやスプレーなどスタイリング剤を大量に使う方も、ついつい洗浄力の強い高級アルコール系シャンプーを選びがちですが、これもNGです。

毛先のスタイリング剤を落とすために、洗浄力の強いシャンプーを選べば、頭皮の油分(皮脂)の取りすぎにつながり、これまた余計なベタつきや頭皮トラブルの原因になります。

スタイリング剤をたくさん使う場合も、アミノ酸系など優しく洗える商品を選びつつ、シャンプーとすすぎの回数を増やすことがポイントです。

ノンシリコンか質の良いシリコンが適量入ったシャンプーを

安い市販品など質の悪いシリコンが大量に入っている商品は、髪が過度にコーティングされ、見た目の仕上がりが重過ぎる印象になるだけでなく

そのコーティング力の強さが裏目に出て、ヘアカラーやパーマ、縮毛矯正が入りづらく、ドライヤーでブローをしても乾きづらい状態を招いてしまいます。

また、質の悪いシリコンは水に溶けにくく、一度付着すると落ちにくい。洗い残しにつながりやすく、髪や頭皮に余分に残留&蓄積しやすい特徴もあります。

シリコンが直接毛穴に詰まることはなくても、洗い残しが残留&蓄積していくことで、頭皮や地肌、毛穴をコーティングしてふさいでしまう。

それがベタつきやテカり、ヌルつき、嫌な臭いなど、頭皮トラブルの原因となってしまうためNGです。

ただ、シリコンは「質が悪いものが大量に含まれていること=悪」であり「シリコンそのもの=悪」では決してありません。

そのため、自分自身の髪質や頭皮の質に合わせて、質の良いシリコンが適量入ったシャンプー、もしくはノンシリコンタイプの商品を選ぶことがポイントです。

抜け毛・薄毛対策に育毛効果が期待できるスカルプシャンプーって本当?

いかにも発毛効果があるような売り方をしている育毛シャンプーやスカルプシャンプーがありますが、「髪が増える」という意味で、抜け毛対策や薄毛対策を期待することはできません。

実際、日本で唯一発毛効果が認められているのはリアップだけ。逆に、それ以外は発毛効果が全く認められていない。これはシャンプーも同じです。

発毛は専門の医師と一緒に相当な時間とお金、労力をかけないと無理なものだと、ご理解下さい。

※ただ、自分の髪や頭皮に合わせた高品質なシャンプーを使うことで、今より髪が抜けづらい状態や、現状維持を頑張ることは可能です。

そういう意味で、抜け毛・薄毛の悩みを持つ方は、まずは高品質なシャンプーを使うことが大前提となることを、ご理解下さい。

加齢臭・臭い対策にはメントールタイプより炭酸で洗える商品を

酸化した油がドロッとして、ニオイがきつくなるように、皮脂が酸化してできる過酸化脂質(かさんかししつ)と呼ばれるものが、加齢臭や嫌な臭いの原因です。

ただ、通常のシャンプーでは落ちにくいこの原因物質も、炭酸を含んだムース状の洗浄成分で洗える商品なら週1〜2回程度の使用で汚れを浮かせて洗い流すことができるため効果的です。

なお、臭い対策には、収れん(血管や組織の引き締め)作用があるメントールやミントタイプのシャンプーも選択肢としてありますが、

1本で1年程度持つコスパの良さ。根本的な解決にもなるという点で、炭酸で洗える商品のほうがより効果的です。

かゆみ・フケには有効成分配合の薬用シャンプーって本当?

薬事法における医薬品と医薬部外品のカテゴリ分けというのは、正直かなりあいまいです。

そのため、フケ、かゆみを防ぐ「ピロクトンオラミン」や頭皮の荒れを抑制する「グリチルリチン酸2K」が配合され、医薬部外品として認定を受けた薬用シャンプーだからといって、無条件に信頼してしまうのはNGです。

また、深刻なフケやかゆみの場合、シャンプーだけで解決できる範疇(はんちゅう)を超えてくるため、一度、皮膚科の医師など専門医に相談するのがおすすめです。


無理に男性用シャンプーを探す必要は無い

ここまで読んだ方お気づきかと思いますが、実は男性用、女性用など性別ごとに専用のシャンプーを探す方法は効果的ではありません。

実際、世の中にいる男性美容師の大半は、メンズ専用シャンプーを選ぶことなく、自分自身の頭皮の質に合わせて男女兼用のシャンプーを選んでいます。

男性用シャンプーというくくりにこだわりすぎず、自分自身の頭皮の質や髪質に合った高品質なシャンプーを選ぶことが何より重要です。

メンズシャンプーおすすめ人気ランキング11選

なお、下記の「美容師300人に愛用シャンプーを聞いてプロが選ぶ本当のおすすめ人気ランキングを調べてみた」という記事の中で

プロが実際に愛用している高品質な11ブランドのシャンプー(もちろん全て男性でも利用できる商品)をランキング形式で紹介しています。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

↓↓↓

monohair2
美容師300人に愛用シャンプーを聞いてプロが選ぶ本当のおすすめ人気ランキングを調べてみた
…もっと読む

シャンプー関連の記事


よく読まれている記事

kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師300人に愛用シャンプーを聞いてプロが選ぶ本当のおすすめ人気ランキングを調べてみた…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「無料ウェブ漫画:シャンプーやトリートメント選びでやっちゃダメなこと…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「プロが白髪染めを徹底解説。経歴16年の現役美容師が教えます…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「縮毛矯正とストレートパーマでやっちゃダメなことも完全網羅。経歴16年の現役美容師が2つの違い教えます…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師が独立3ヶ月で月商100万円。激戦エリアでホットペッパー無し。個人メディアと1人営業で集客してみた…続きを読む


お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む

お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例


monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2monohair2
monohair2monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2018-08-08 | Posted in シャンプーComments Closed 

関連記事

ご予約はこちら
口コミ(38件)