パーマ前後に注意することは?初めて行く美容院でパーマは良くないですか?

町田美容院の知恵袋 > パーマのよくあるご質問 > パーマ前後に注意することは?初めて行く美容院でパーマは良くないですか?

今までパーマはしたことありません。今度パーマをかけたいと思っています。パーマをかける前後に注意することはありますか?また、初めて行く美容院でパーマは良くないですか?あまり髪が傷まず、もちが良いパーマをやりたいです。

.

特別意識することや、注意すべきことというものはありませんが、強いて言えば、パーマ前の髪のコンディションを整えてくのは大切です。また、初めて行く美容院でパーマをする際には「パーマはカットとの連動性が大切」ということもご理解頂ければと思います。

パーマ前のコンディションを整えるのは大切。

「パーマをかける前後に注意することはありますか?」とのことですが、パーマをかける前後に特別意識することや、注意すべきことというものはありません。

 強いて言えば、パーマ前の髪のコンディションを整えてくのは大切です。

・パーマ前になるべく髪の毛をダメージさせないこと。
・ハイトーンカラーなど髪への負担が大きい施術は避けること。
・普段のヘアケアをサボらず、キューティクルを整えておくこと。

 などなど。普段のヘアケアをサボりがちだったり、髪に負担の大きい施術をしている場合は、そもそもパーマをかけられない、という可能性があります。

 ただし、繰り返しますが、特に前後に注意すべきことや意識すべきことは無いので、あまり心配なさらずに施術に臨んで頂ければと思います。

パーマはカットとの連動性が大切な施術です。

 また、「初めて行く美容院でパーマは良くないですか?」とのことですが、初めて行く美容院でパーマをお願いすること自体は全く問題無いと思います。

 ただし、パーマというのはもの凄くデリケートなメニューで、カットとの連動性が大切だということもご理解頂ければと思います。

 パーマというとパーマ自体の施術が重要視されがちですが、実はその前段階のカットとの連動性がパーマの仕上がりを大きく左右します。

 やや乱暴な言い方になってしまいますが、

・毛先をすきすぎてしまっている。
・ベースのカットがしっかりとできていない。

 など、以前通っていた美容師さんのカットがあまり良くない場合、その後にどんなにキャリアのある美容師さんが施術をしたとしても、狙ったスタイルでパーマヘアを作るのが難しくなります。

 実際、私の場合も

・パーマ前にバッサリと長さを切ってしまう。
・あるいは既に何回かカットで通ってもらっている。

 といった場合は、そのカットをベースに狙ったパーマスタイルを作ることができます。一方で、

・初めての来店でパーマ前に長さは切りたくない
・初めての来店でベースとなるカットができていない

 といった場合には、パーマメニュー自体をお断りすることもあります。

 繰り返しますが、「パーマは、パーマ自体の施術が重要視されがちですが、実はその前段階のカットとの連動性がパーマの仕上がりを大きく左右する」ということをどうかご理解頂ければと思います。

 初めて行く美容院の場合、パーマとカットに連動性を持たせるのは難しいケースもあると思います。担当の美容師さんとしっかり相談して、

・今回はパーマではなくカットだけにする。
・担当の美容師さんに何度かカットしてもらい、ベースができたらパーマする。

 といった選択肢も含めてプランニングを考えていくのがおすすめです。

 最後に「あまり髪が傷まず、もちが良いパーマをやりたいです」とのことですが、

 これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、「お客様の髪質を実際に診てみたり、狙っていくスタイルによって最適なパーマは異なる」というのが美容師の本音です。

 参考にしてみて下さい。

パーマのよくあるご質問一覧へ

パーマのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-19 | Posted in カット, パーマ, ヘアカラーComments Closed 

関連記事