パーマした当日はシャンプーで髪を洗わないほうが良い?翌日以降のドライ方法は?

町田美容院の知恵袋 > パーマのよくあるご質問 > パーマした当日はシャンプーで髪を洗わないほうが良い?翌日以降のドライ方法は?

本日初めて美容院でパーマをかけました。帰宅後、ふと思ったのですが今日は髪を洗っても良いのでしょうか?ネットで色々と調べてみると、パーマをかけた日はあまり洗わないほうが良いともあります。ただ、美容院でスタイリング剤をつけられたので、このまま寝るのも何だか気持ちが悪いです。どうすれば良いでしょうか?また、翌日以降お風呂に入った後のパーマヘアのドライ方法も教えて下さい。

.

パーマ当日にワックスや整髪料が付いている場合は、お湯ですすいであげるだけで7、8割の汚れは落とすことが可能です。スタイリング剤がついた毛先部分中心にシャンプーなしでお湯だけで流す(すすぐ)。これだけで、十分にスタイリング剤のべっとりとした感じは取り除くことができると思います。

お湯ですすぐだけで7、8割の汚れは落ちる。

これはパーマに限らず、カラーリングや縮毛矯正など、薬剤を使う施術に言えることですが

どのヘアメニューを選んだ場合でも、基本的に美容室を出る段階では、まだそれぞれの施術が完璧に仕上がっているわけではありません。

パーマであれば、美容室を出る段階では、ウェーブが完全に固定されておらず、美容院を出た後に空気中の酸素を触れ合うことでパーマのウェーブが固定されていきます。

そのため、帰宅後すぐなど美容院に行った直後(当日中)にシャンプーをしてしまえば、パーマのウェーブがだれやすくなってしまう可能性は大いにあります。

では、今回のように「美容院でスタイリング剤をつけられたので、このまま寝るのも何だか気持ちが悪いです」というようなケースの場合はどうすればよいか?

基本的には「シャンプーを使わずにお湯ですすぐ」というやり方がオススメです。

当日は美容院でシャンプーしているため、頭皮は比較的キレイな状態が保たれていると思います。

そのため、再度シャンプーを使って頭皮をキレイにすることは不要。スタイリング剤がついた毛先部分を中心にお湯だけで流す(すすぐ)だけでOKです。

これだけで7、8割の汚れは落とすことが可能ですし、十分にスタイリング剤のべっとりとした感じは取り除くことができます。

「また、翌日以降お風呂に入った後のパーマヘアのドライ方法も教えて下さい」とのことですが、

ドライの仕方に関しては、狙っていくスタイルににもよりますが、基本的にはしっかりとドライヤーで乾かしてあげるのがベストです。

髪が濡れたまま、あるは半乾きの状態で寝てしまうと、どうしても枕や布団との摩擦で髪が傷んでしまいます。

パーマやウェーブがダレやすくなる可能性も高まります。タオルドライをしっかりした後、ドライヤーを使って十分に水分を飛ばしてから寝るようにして下さい。


パーマのよくあるご質問一覧へ

パーマのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-19 | Posted in パーマ, ヘアカラー, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事