トリートメントはなぜ毎日使ってはいけないの?デメリットでもあるのでしょうか?

町田美容院の知恵袋 > トリートメントのよくあるご質問 > トリートメントはなぜ毎日使ってはいけないの?デメリットでもあるのでしょうか?

髪が傷んでいたので美容師さんに勧められてトリートメントを初めて買いました。使ってみて良い感じですし、使わないと何か物足りなさを感じます。毎日使いたいと思いますが、美容師さんからは「一週間に1、2回使ってあげて下さい」とアドバイスもらいました。毎日使ってはいけない理由でもあるのでしょうか?成分的に強すぎるとか、刺激があるとか、そういう理由なのでしょうか?

.

もしかすると、今回、美容院でかなりコーティング力の強いトリートメントを勧められたのかもしれません。あまりにコーティング力が強いトリートメントは、毎日使い過ぎてしまうことでデメリットも生じます。その辺りも考慮して美容師さんはアドバイスをしてくれたものだと思います。

コーティング力が強いトリートメントかも。

「美容師さんから『一週間に1、2回使ってあげて下さい』とアドバイスもらいました」とのことですが、もしかすると、今回、美容院でかなりコーティング力の強いトリートメントを勧められたのかもしれません。

 あまりにコーティング力が強いトリートメントは、毎日使い過ぎてしまうことで

・髪全体をベタっとした仕上がりにしてしまう。
・髪がまとまるというよりも、むしろ毛先が重くなり過ぎてしまう。
・今後のヘアプランで、パーマやカラーを入れる際にムラの原因になる。

 といったリスクも考えられます。もしかすると、担当の美容師さんはこの辺りのリスクも加味したうえで、「(コーティング力が強いトリートメントは)一週間に1、2回使ってあげて下さい」というアドバイスをしたのだと思います。美容師さんアドバイス通り、毎日使わずに、1週間に1、2回の使用にとどめるようにして下さい。

トリートメントで刺激の強いものは無い。

「成分的に強すぎるとか、刺激があるとか…」とのことですが、その商品や種類にもよりますが、基本的に

・トリートメントの成分中に強すぎるものがある
・毎日の使用で刺激が強すぎるものがある

 といったことはありません。カラー剤やパーマ剤などの薬剤であれば、髪や頭皮への刺激は考えられますが、トリートメントの場合、こういったことはあまり考えられません。参考にしてみて下さい。

トリートメントのよくあるご質問一覧へ

トリートメントのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-16 | Posted in トリートメント, パーマ, ヘアカラー, 未分類Comments Closed 

関連記事