トリートメントを馴染ませるため湯船に浸かってから洗い流す。これで毛量が減ったかも?

町田美容院の知恵袋 > トリートメントのよくあるご質問 > トリートメントを馴染ませるため湯船に浸かってから洗い流す。これで毛量が減ったかも?

いつもトリートメントを馴染ませるために、髪にトリートメントをつけたまま湯船に浸かり、しばらく経った後に洗い流すようにしています。ただ、これをやり始めてから前髪の毛量が少なくなったようが気がします。この方法は間違っていますか?適切なトリートメントの馴染ませ方があれば教えて下さい。

.

トリートメントを長時間つけることで、髪や頭皮にとってデメリットになるケースもあります。注意が必要です。トリートメントをつけたまま、長いあいだ湯船に浸かってしまえば、時間の経過とともにトリートメントは地肌に回ってしまいます。これが頭皮や地肌になんらかのデメリットになっている可能性は考えられます。

トリートメント中に湯船に浸かるのは要注意。

「これをやり始めてから前髪の毛量が少なくなったようが気がします…」とのことですが、トリートメントを長時間つけることが直接的に毛量を少なくする原因になっているかどうかは分かりません。ただし、トリートメントを長時間つけることで、髪や頭皮にとってデメリットになるケースもあります。注意が必要です。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、トリートメントを長時間つけたままにすることで、コーティング力が強いトリートメントが直接地肌につき、せっかくシャンプーで綺麗になった毛穴を、また詰まらせてしまう原因にもなります。

 そのほかにも、トリートメントが根元に回ることで

・毛穴がつまって、頭皮のかゆみの原因になる。
・髪の毛の生え変わりのサイクルを遅めてしまう。

 といった可能性もあります。

 トリートメントを使う際には、髪の毛の毛先〜中間部分に対してだけ塗り、あまり時間をおかずにしっかりと洗い流す、というのが重要です。「髪にトリートメントをつけたまま湯船に浸かり、しばらく経った後に洗い流す…」とのことですが、トリートメントをつけたまま、長いあいだ湯船に浸かってしまえば、時間の経過とともにトリートメントは地肌に回ってしまいます。これが頭皮や地肌になんらかのデメリットになっている可能性は考えられます。

 また、「適切なトリートメントの馴染ませ方があれば教えて下さい」とのことですが、そもそも本当に時間をおいて浸透させるのが正しい方法なのか?をしっかりと確認する必要があります。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、市販されているトリートメントの多くはあくまで表面をコーティングするだけのものがほとんどです。時間をおいたからといって浸透力が上がらないものも多くあります。そういったトリートメントを使用している場合、いくら長時間トリートメントをつけていても、そもそも効果的ではありません。むしろ、頭頂部にトリートメントがついて、毛穴が詰まる原因になってしまう可能性もあります。しっかりと取扱説明書を読み、その商品の特徴を見極めたうえで、トリートメントやコンディショナーを使ってみることも重要です。参考にしてみて下さい。

トリートメントのよくあるご質問一覧へ

トリートメントのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-16 | Posted in トリートメント, 未分類Comments Closed 

関連記事