トリートメントは気休めに過ぎない?ブリーチで溶けた髪は元に戻らないと言われました。

町田美容院の知恵袋 > トリートメントのよくあるご質問 > トリートメントは気休めに過ぎない?ブリーチで溶けた髪は元に戻らないと言われました。

新しい美容院でブリーチを失敗され髪が溶けて、チリチリのフワフワの髪になってしまいました。美容師の知り合いからは「チリチリになってしまった部分は戻らない。仮にトリートメントをしても気休めに過ぎない」と言われました。今は、ブリーチを失敗した美容院の厚意で、毎日ケラチンのトリートメントしてもらっています。確かにチリチリは治りはしませんが、トリートメントを続けていることでコシやハリも出てきて、髪として成立しています。こういう結果が出ていてもやはり気休めに過ぎないのでしょうか?今のトリートメント通いをやめると、元のチリチリフワフワの状態に戻ってしまいますか?アドバイスお願いします。

.

知り合いの美容師さんから「チリチリになってしまった部分は戻らない。仮にトリートメントをしても気休めに過ぎない…」と言われたとのことですが、その美容師さんがおっしゃることに間違いはありません。

一度、折れた爪が元に戻らないのと同じです。

 知り合いの美容師さんから「チリチリになってしまった部分は戻らない。仮にトリートメントをしても気休めに過ぎない…」と言われたとのことですが、その美容師さんがおっしゃることに間違いはありません。

 これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、髪の毛というのは、原則として減点法でのみ、どんどん傷んでいくものであって、決して加点されるということはありません。いくら良いトリートメントやヘアパックを使っても、一度、傷んでしまった髪の毛が元に戻ることはほぼありません。

 美容院の中には「やればやるだけ髪質が改善さていく、ダメージが補修されていくカラーリングやトリートメントがある」とうたっているところも多いのですが、ざっくばらんな話をしてしまえば、それらは全くのウソです。一度ダメージしてしまった髪の毛が補修されたり、元の状態に治るということはありません。

 髪の毛や爪は、ケラチンと呼ばれるたんぱく質で出来ています。一度割れてしまった爪、ヒビが入って折れてしまった爪は、ハンドクリームや爪用クリームを塗っても元には戻りません。これは髪の毛も同様です。

 やや乱暴な言い方になってしまいますが、トリートメントは確かに気休めにしかなりません。「毎日ケラチンのトリートメントしてもらっています…」とのことで、多少なりとも状態が改善しているように見えるかもしれません。しかし、ブリーチで溶けてしまった髪の内部構造が、根本的に改善されることはありません。この点をどうかご理解下さい。

 ケラチントリートメントをやめてしまうことで、またチリチリとした感じは出てきてしまうと思います。今の美容院がご厚意で施術してくださっているとのことなので、髪が補修される、などといった過剰な期待はもたずに引き続きトリートメントを続けて頂ければと思います。

トリートメントのよくあるご質問一覧へ

トリートメントのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-15 | Posted in トリートメント, ヘアカラー, 未分類Comments Closed 

関連記事