シャンプー後はコンディショナーとトリートメントどちらか一つで良いのですか?

町田美容院の知恵袋 > トリートメントのよくあるご質問 > シャンプー後はコンディショナーとトリートメントどちらか一つで良いのですか?

私はいつもシャンプーの後にコンディショナーかトリートメントのどちらか一つを使います。普段はシャンプー→コンディショナー、週に1回はシャンプー→トリートメントといった感じです。ただ、周りの人はシャンプー→コンディショナー→トリートメントを毎日繰り返している人も多くいます。正しい使い方はどれでしょうか?

.

基本的にはシャンプーをしてすすいだ後は、コンディショナー、もしくはトリートメントのどちらか一つで十分です。もっと言ってしまえば、つける順番や両方をつけるかどうか、といった話よりもずっと「お客様の髪質や頭皮に合った商品を選択する」ということが何より重要です。

シャンプー後は、どちらか一つだけで十分です。

 もちろん、その商品のメーカーや種類によって異なると思いますが、美容師としての素直な意見を言ってしまえば、基本的にはシャンプーをしてすすいだ後は、コンディショナー、もしくはトリートメントのどちらか一つで十分です。

 実際、美容室に行った際にも、カット後にシャンプーをする場合、トリートメントとコンディショナー(あるいはリンス)の両方をつけるということはないと思います。この事実も、シャンプーしてすすいだ後はコンディショナーやトリートメントのどちらか一つで十分であることを物語っています。

 また、別のよくあるご質問でも紹介しましたが、シャンプーやトリートメント、コンディショナーなどのホームケアで一番重要なのは「その人の髪質や頭皮の質に合っているかどうか?」です。コンディショナーとトリートメントをつける順番や、その両方をつけるかどうか、といった話よりもずっと、「お客様の髪質や頭皮に合った商品を選択する」というのが何より重要です。

 人それぞれの頭皮や毛髪の環境は異なります。当然、最適なシャンプーも異なります。友人からのアドバイスやインターネット上の口コミではなく、日頃からカットをお願いしている信頼できる美容師さんと相談してベストなシャンプーをチョイスしてもらう、というのもオススメです。参考にしてみて下さい。

トリートメントのよくあるご質問一覧へ

トリートメントのご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-15 | Posted in カット, トリートメント, 未分類Comments Closed 

関連記事