パーマとカラーどちらが髪への負担やダメージが少ない?頭皮に当たらないようできます?

町田美容院の知恵袋 > カラーのよくあるご質問 > パーマとカラーどちらが髪への負担やダメージが少ない?頭皮に当たらないようできます?

個人的な事情でやむを得ずカラーで脱色するか、パーマをあてなければいけません。どちらも髪に対して負担やダメージを与えることは理解しているつもりですが、もしやる場合はどちらのほうがダメージが少ないでしょうか?パーマもカラーも毛先を中心に行い、なるべく頭皮に薬剤が当たらないようにしたいです。そうすればダメージは少ないですか?

.

狙っていくスタイルやお客様の髪質、使う薬剤や、薬剤を乗せた後の放置時間によって、どちらのダメージが大きくなるかは異なります。単純に「カラーとパーマどちらがダメージが大きいか?」を比較することはできない、ということをご理解下さい。

どちらがダメージが大きいか?は単純比較不可。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、ヘッドスパやトリートメントを除く美容院で行なうあらゆるメニュー(施術)は全て、髪の毛になんらかのダメージを与えるものです。カラーリング、パーマ、縮毛矯正、ストレートパーマ、どんなメニューも、必ず髪の毛にダメージは発生します。

「どちらのほうがダメージが少ないでしょうか?」とのことですが、結論から先に伝えてしまえば

・狙っていくスタイルやお客様の髪質
・使う薬剤や、薬剤を乗せた後の放置時間

 によって、どちらのダメージが大きくなるかは異なります。単純に「カラーとパーマどちらがダメージが大きいか?」を比較することはできない、ということをご理解下さい。

 カラーに関して。おしゃれ染めでも、白髪染めでも、カラーリングをすることで、やはり髪には確実にダメージが発生します。また、カラーは髪を明るくすればするほど、比例して髪への負担やダメージは大きくなります。明るくすることは、イコール「髪内部のタンパク質やメラニン色素を破壊しながら“明るくしていく”」ことに他なりません。もし、ダメージを最小限に抑えたい場合はトーンを抑えたカラーがオススメです。

 パーマに関して。パーマをあてる場合も、やはり狙ったスタイルや、お客様の髪質、使う薬剤やパーマ剤の放置時間によってダメージが異なります。両者の施術を単純にダメージで比較することはできないため、この辺り、信頼できる美容師さんに「最小限にダメージを抑えながら施術して欲しい」とリクエストしていただくのが一番かと思います。

なるべく頭皮に薬剤を付けない施術は可能です。

「なるべく頭皮に薬剤が当たらないようにしたいです…」とのことですが、カラーに関しては、「根元はあまり染まらなくてよい」という前提であれば、頭皮に薬剤を付けないように染めることは可能です。

 また、パーマに関しては、

・毛先だけワンカールを出したい。
・毛先だけウェーブを出したい。

 というリクエストであれば、もちろん地肌に薬剤を付けずに施術することが可能です。一方で、

・トップからふんわりさせていきたい。
・ボリュームを出しながらパーマを巻きたい。
・前髪の短い部分にパーマをかけたい。

 という場合は、どうしても薬剤が頭皮に近づいてしまいます。頭皮に対して多少の刺激は発生してしまいますので、ご理解下さい。いずれにしても、どちらの施術もお客様のご要望に応えて、髪や頭皮への負担やダメージを最小限に抑えながら施術を行なうことは可能です。ぜひ、一度、信頼できる美容師さんに相談して「カラーとパーマどちらがダメージが大きいか?」を考えながらヘアプランを立ててみて下さい。

カラーのよくあるご質問一覧へ

カラーのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-09 | Posted in トリートメント, パーマ, ヘアカラー, 未分類, 白髪染め, 縮毛矯正Comments Closed 

関連記事