美容院でカラー後、シャンプーしたらタオルが少し赤くなった。初日はこういうもの?

町田美容院の知恵袋 > カラーのよくあるご質問 > 美容院でカラー後、シャンプーしたらタオルが少し赤くなった。初日はこういうもの?

今日、美容院でカラーを入れたばかりです。赤系の色味を入れたのですが、帰ってお風呂に入るとタオルが少し赤くなってしまいました。カラー後、初日のシャンプーというのはこういうものですか?自宅のシャンプーは洗浄力高めなので心配です。

.

基本的に、カラーをしてから2、3日は、お客様のようにシャンプー時に泡に色が付いてしまう、タオルドライ時にタオルが染料で少し染まってしまう、といったことは大いに考えられます。やむを得ない部分でもあります。どうかご理解下さい。

カラー後、2、3日はやむを得ない可能性も。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、カラーをしてから2、3日は、お客様のようにシャンプー時に泡に色が付いてしまう、タオルドライ時にタオルが染料で少し染まってしまう、といったことは大いに考えられます。

 基本的に、カラーをしてから2、3日は、お客様のように

・シャンプー時に泡に色が付いてしまう
・タオルドライ時にタオルが染料で少し染まってしまう

 といったことは大いに考えられます。

「赤系の色味を入れたのですが…」とのことですが、とくに赤系やピンク系などの、暖色(だんしょく)系と言われる色味は、

・カラー後に比較的、色落ちがしやすい。
・色落ちした場合に目立ちやすい、目につきやすい。

 といった特徴があります。「帰ってお風呂に入るとタオルが少し赤くなってしまいました」とのことですが、暖色系の色味でカラーを入れた場合、この手の色落ちは比較的よくあることです。そこまで気にしなくてよいこと、だとご理解下さい。

色持ちを良くするカラーヘア専用シャンプーも。

「自宅のシャンプーは洗浄力高めなので心配です…」とのことですが、おっしゃる通りで、市販(しかも比較的安価)で売られているシャンプーというのは、洗浄力がかなり強めに設定されています。もし、色落ちが気になる場合は、色持ちをよくするカラーヘア専用のシャンプーもございます。担当の美容師さんと相談しながら、最適なシャンプーをチョイスしてもらってみて下さい。

 なお、これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、色落ちや色移りを防ぎ、なるべく色持ちをよくさせるには、「お風呂あがりにハンドドライをしっかりとする」、「濡れたままにせず、しっかりと乾かしてあげる」ということが何より重要です。

・髪が濡れている時間をなるべく短くする。
・自然乾燥ではなく、しっかりとドライヤーで乾かす。

 これらを意識するだけで、色移りを防いだり、色持ちを良くすることができます。ぜひ試してみて下さい。

カラーのよくあるご質問一覧へ

カラーのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-07 | Posted in ヘアカラー, 未分類Comments Closed 

関連記事