眉毛をカラーや脱色することは可能?セルフだとカラー剤やブリーチを使うのですか?

町田美容院の知恵袋 > カラーのよくあるご質問 > 眉毛をカラーや脱色することは可能?セルフだとカラー剤やブリーチを使うのですか?

眉毛をカラーや脱色することは可能ですか?女優さんやモデルさんはの中には、眉マスカラではなく眉毛を染めているように見える人もいます。美容院にそんなメニューはありますか?セルフでやる場合はカラー剤やブリーチを使うのでしょうか?アドバイスお願いします。

.

ざっくばらんな話をしてしまえば、美容室で眉毛も一緒にカラー剤で染めるというのは法律上アウトです。セルフの場合も頭皮用のカラー剤を顔周り(特に目の周り)に塗るというのは、かなりリスクが大きな施術です。カラー後に眉毛の色を揃える場合は、眉毛用マスカラをご利用いただくのがベストです。

美容室で一緒に眉毛カラーは法律上アウトです。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、非常にデリケートな話で、今もグレーゾーン(あいまいな状態)なままですが、ざっくばらんな話をしてしまえば、美容室で眉毛も一緒にカラー剤で染めるというのは法律上アウトです。

 日本では厚生労働省の管轄で薬事法という法律が存在します。この薬事法上は、頭皮用のカラー剤を使って眉毛を染めるのは、基本的にNGです。「美容院にそんなメニューはありますか?」とのことですが、実際は眉カラーを通常のメニューとして取り入れているサロンも多くあります。頭皮用のカラー剤をそのまま眉毛カラーに使っている美容院も少なくありません。

 ただし、繰り返しますが、この辺り、非常にグレーな部分です。原則としては、法律違反、薬事法違反になるため、基本的に美容院で眉毛カラーは「ナシ」だとご理解下さい。

ブリーチは絶対にNG。通常カラーもリスク有。

「セルフでやる場合はカラー剤やブリーチを使うのでしょうか?」とのことですが、仮にご自宅で染める場合も、ブリーチは絶対に使わないで下さい。普通のヘアカラーを使う場合も、その取り扱いには注意が必要です。

 頭皮の肌質と、眉周りの肌質は全く異なります。皮膚の薄さも、作りも異なります。そんな眉周りに本来であれば頭皮に使うはずの薬剤を乗せるわけです。当然ですが、

・眉周りの肌がかなり荒れてしまう
・かさぶたが出来てしまう

 といったリスクも考えられます。頭皮用のカラー剤を顔周り(特に目の周り)に塗るというのは、かなりリスクが大きな施術だということをご理解下さい。美容師のアドバイスとしては、そういった施術はオススメできません。カラーをして眉毛の色を揃える場合は、眉毛用マスカラをご利用いただくのがベストだと思います。参考にしてみて下さい。

カラーのよくあるご質問一覧へ

カラーのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-07 | Posted in ヘアカラー, 未分類Comments Closed 

関連記事