カラーした後は根元だけの染め直しを繰り返す感じですか?ペースはどれくらいですか?

町田美容院の知恵袋 > カラーのよくあるご質問 > カラーした後は根元だけの染め直しを繰り返す感じですか?ペースはどれくらいですか?

カラーは初めてです。カラーしてみたいと思っていますが、一度、カラーすると伸びてきた根元部分との色味に差が出てしまうと思います。この場合、みなさん「根元だけを染め直す」ということを繰り返しているのですか?その場合、どれくらいのペースで染め直しをしてもらうのでしょうか?

.

おっしゃる通りです。カラー後はリタッチやリペアと呼ばれる根元部分のみのカラーを繰り返します。リタッチやリペアの頻度は狙った明るさによって異なります。

カラー後はリタッチやリペアを繰り返します。

「みなさん『根元だけを染め直す』ということを繰り返しているのですか?」とのことですが、おっしゃる通りです。

カラー後はリタッチやリペアと呼ばれる根元部分のみのカラーを繰り返します。

平均的な日本人の髪の毛は1ヶ月に1センチ程度は間違いなく伸びると言われています。

そのため、カラーリング後の髪の毛は、1ヶ月経てば1センチ、2ヶ月経てば2センチ程度は根元部分からカラーされてない地毛が伸びてきます。

もちろん、既にカラーされた部分(既染部といいます)と、新しく伸びてきた部分(新生毛)には色の差が出るため、染め直しが必要となります。

別のよくあるご質問でも紹介しましたが

最近ではどの美容院でも、根元数センチだけのカラーのみで予約。カットは無しで、部分的なリタッチやリペアカラーのみ、といったケースでも予約を受け付けています。

根元との色味の差が気になったタイミングで、お気軽にご相談頂ければと思います。

リタッチの頻度は狙った明るさによって異なる。

なお、「どれくらいのペースで染め直しをしてもらうのでしょうか?」とのことですが、リタッチやリペアの頻度はお客様が狙う髪色によって異なります。

例えば、明るい色味にすればするだけ、やはり地毛とのコントラスト(違い)は目立ちます。

この場合、キレイな髪色を保つには、早い周期で根元のリタッチカラーを行なう必要があります。

一方で、暗めの地毛に近いカラーで染めた場合は、ある程度(数ヶ月ほどが)経過しても、地毛と上手く馴染んでキレイに見える場合もございます。

この場合には、短いペースで根元のリタッチカラーを行なう必要はありません。

お客様の髪質と狙った色味を伝えながら、担当の美容師さんと相談してみて下さい。

カラーのよくあるご質問一覧へ

カラーのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-07 | Posted in カット, ヘアカラーComments Closed 

関連記事