カラー当日に少しだけ付いたワックスや整髪料を洗い流したい。色落ちさせない方法は?

町田美容院の知恵袋 > カラーのよくあるご質問 > カラー当日に少しだけ付いたワックスや整髪料を洗い流したい。色落ちさせない方法は?

昨日、美容院でカラーしました。美容師さんから「当日はシャプーしないほうが色持ちが良くなる」と聞きました。ただ、少しだけ髪に整髪料が付いていたため、シャンプーを使わずお湯のシャワーですすぎたいのですが、これでも色落ちしてしまいますかね?色持ちを良くする方法も知りたいです。

.

カラー当日にワックスや整髪料が付いている場合、ぬる目のお湯でシャンプーしてあげる。あまり髪の毛をゴシゴシし過ぎず、揉み込む感じでシャンプーする。しっかりとすすいだ状態でシャンプーをする、などの工夫をすることで、ワックスや整髪料を洗い流しながら、色落ちも防げると思います。

カラー当日に整髪料を洗い流したい場合は…。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、確かに美容院に行った直後(当日中)、家に帰宅後すぐにシャンプーをしてしまえば、カラー剤が若干落ちてしまう、パーマのウェーブがだれやすくなってしまう、といったリスクがあります。

 カラー当日に関しては、シャンプーしないほうが空気中の酸素と触れ合うことで、酸化作用が進み、カラー剤の定着も良くなります。一方で、完全に空気酸化をする前にシャンプーしてしまえば、色はかなり落ちてしまいます。

「少しだけ髪に整髪料が付いていたため、シャンプーを使わずお湯のシャワーですすぎたいのですが…」とのことですが、カラー当日にワックスや整髪料が付いている場合、

・例えばぬる目のお湯でシャンプーしてあげる。
・あまり髪の毛をゴシゴシし過ぎず、揉み込む感じでシャンプーする。
・しっかりとすすいだ状態でシャンプーをする。

 などの工夫をすることで、ワックスや整髪料を落としながら、色落ちも防げると思います。

 なお、「色持ちを良くする方法も知りたいです…」とのことですが、これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、お風呂あがりにハンドドライをしっかりとする。濡れたままにせず、しっかりと乾かしてあげる、ということが何より重要です。こちらも併せて参考にしてみて下さい。

カラーのよくあるご質問一覧へ

カラーのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-06 | Posted in パーマ, ヘアカラー, 未分類Comments Closed 

関連記事