カラーした髪にトリートメントやヘアパックは効き目ありますか?

町田美容院の知恵袋 > カラーのよくあるご質問 > カラーした髪にトリートメントやヘアパックは効き目ありますか?

カラーした髪にトリートメントやヘアパックを使おうと思っていますが、効き目ありますか?

キャリア14年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア14年。毛髪、薬剤知識が豊富。特にカラーリング、縮毛矯正技術に自信があります。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットによるスタイル作り、ヘアケアの両面からアプローチを行うサロンワークで30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

カラー後やパーマ後の髪の毛であっても、トリートメントやヘアパックを使うことで、髪の毛がコーティングされることで摩擦がなくなる。指通りがよくなることで、ブローがしやすくなる。髪のツヤが出やすくなる、といった効果が期待できます。ただし、カラーのダメージが帳消しになるわけではないことをご理解下さい。

トリートメントを使うことはできますが…。

 カラー後やパーマ後の髪の毛であっても、トリートメントやヘアパックを使うことで、

・髪の毛がコーティングされることで摩擦がなくなる。
・指通りがよくなることで、ブローがしやすくなる。
・髪のツヤが出やすくなる

 といった効果はあります。

 ただし、これは別のよくあるご質問でも紹介しましたが、髪の毛というのは、原則として減点法でのみ、どんどん傷んでいくものであって、決して加点されるということはありません。いくら良いトリートメントやヘアパックを使っても、一度、傷んでしまった髪の毛が元に戻ることはほぼありません。これはご自宅でのトリートメントでも、サロンでのトリートメントでも同様です。

一度、折れた爪が元に戻らないのと同じです。

 カラー後の髪の毛に対してトリートメントやヘアパックをすることで

・劇的に髪が補修される、傷みが治る
・髪の毛のキューティクルが復活する
・髪の毛本来の健康が戻る

 ということはあり得ません。トリートメントやヘアパックの役割は

・あくまで今よりダメージを進行させない。
・あくまで現状維持。なるべくマイナスポイントを増やさないこと。

 です。髪の毛や爪は、ケラチンと呼ばれるたんぱく質で出来ています。

・一度割れてしまった爪
・ヒビが入って折れてしまった爪

 は、ハンドクリームや爪用クリームを塗っても元には戻りません。これは髪の毛も同様です。

 カラー後の髪には、トリートメントやヘアパックを併せて行って頂くほうがもちろん良いのですが、トリートメントによって直前に行ったカラーのダメージが帳消しになったり、キューティクルが戻ることは無い、ということをどうかご理解頂ければと思います。

カラーのよくあるご質問一覧へ

カラーのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


takanobu_serizawa

costomer_testimonial「芹澤さんに出会うまでは、髪のボリュームが多く悩んでいて、すこし伸びてくると髪型がきまらないことが…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む


お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-06 | Posted in トリートメント, パーマ, ヘアカラー, 未分類Comments Closed 

関連記事