美容室でカラー。ドライ直後はほぼ狙った色味で満足。でも数時間で黄色っぽい色になった

町田美容院の知恵袋 > カラーのよくあるご質問 > 美容室でカラー。ドライ直後はほぼ狙った色味で満足。でも数時間で黄色っぽい色になった

美容室でカラーを入れて、乾かし終わった後の髪は色味もほぼ狙ったもので満足していました。ただ、美容院を出て数時間すると、髪が黄色っぽい色になってきてしまった気がします。以前も同じような経験があり、その時は染めた当日は赤みがあって不満足→でも、家でシャンプーして一晩経つと赤みが抜けて良い色味に、といったことがありました。これは気のせいですかね?

.

カラーをした直後の数時間で色味が変わってしまう、ということはあり得ません。可能性として、あまり考えづらいと思います。もしかすると、美容院の照明に原因があるかもしれません。

美容院の照明に原因があるかもしれません。

 原則として、カラーをした直後の数時間で色味が変わってしまう、ということはあり得ません。可能性として、あまり考えづらいと思います。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、確かに美容室を出てからのあいだに酸化作用が進んで、カラー剤の定着がよくなっていく、ということはあります。ただし、カラー剤の定着がよくなっていくからといって、ぱっと見の色味が変わってしまうということは、考えられません。おそらく今回のケースは美容院の照明に原因があるかもしれません。

 美容院の照明というのは、

・美容師が作業しやすいように特別な照明が使われている。
・一般的な照明よりも明るいモノが使われている。
・お客様の色味が分かりやすいように発色よく見える作用のある照明が使われている

 といったケースがほとんどです。この場合、美容院の照明の下で見た髪色と、ご自宅の蛍光灯の下で見た髪色はかなり違って見えるものです。

 ですから、もしかすると、

・染め上げた段階で、実はお客様がイメージされているよりも黄色っぽい色味の仕上がりだった
・ただ、美容院の照明の作用で、美容院では「一見すると希望通りの髪色に見えた」
・しかし、家に帰ってみると、実際は黄色っぽい色味だったことに気付き、がっかりしてしまった。

 という可能性も考えられます。

 いずれにしても、一度、カラーリングをしてもらった美容院に連絡してみることをオススメします。髪にも労力的にも多少負担にはなってしまいますが、「イメージしていた色味より暗かった」ということを美容院に伝え、やり直しをしていただくのが一番かと思います。参考にしてみて下さい。

カラーのよくあるご質問一覧へ

カラーのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する

お客様の施術事例

monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

お客様の声

「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました。

じっくりと話を聞いてくださり、私の髪のために何ができるか、しっかりと向き合ってくださり、ようやく信頼できる美容師さんに出逢えた!と思いました。

宇野さんは高い技術はもちろんのこと、髪に関することは熟知しているので、何を聞いても確かなアドバイスをしてくださいます。

おかげさまで髪は健やかさを取り戻し、宇野さんの作るヘアスタイルにも大満足。毎日の手入れも楽しくなりました。

先日、中学一年の息子もカットしていただき、難しい年頃の息子も本当に嬉しそうでした。これからも親子ともによろしくお願いします。」

お客様の声をもっと見る



髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-05 | Posted in ヘアカラー, 未分類Comments Closed 

関連記事