過去の黒染めが残っていて「もっと明るくしたいならブリーチしかない」と言われてます。

町田美容院の知恵袋 > カラーのよくあるご質問 > 過去の黒染めが残っていて「もっと明るくしたいならブリーチしかない」と言われてます。

先日、美容院でカラーを入れました。ハイトーンのベージュ系ブラウンを狙ったつもりでしたが、過去の黒染めが残っていて、思ったより暗く、色ムラもできてしまいました。美容師さんからは「もっと明るくしたいならブリーチしかない」と言われてます。カラーリングしてすぐ、またブリーチしても大丈夫でしょうか?ブリーチしたらやはり綺麗に色は入りますかね?髪の傷みがひどくならないか心配です。ブリーチせずにもう一度、カラーというのも検討しています。アドバイスお願いします。

キャリア16年の
美容師があなたの
髪の疑問や悩みに
本音で答えます。

 宇野 和弘|Kazuhiro Uno

回答者プロフィール:
表参道、渋谷の有名美容室4店舗を経験。キャリア16年。毛髪、薬剤知識が豊富。特にカラーリング、縮毛矯正技術に自信があります。丁寧なカウンセリングをベースにしたカットによるスタイル作り、ヘアケアの両面からアプローチを行うサロンワークで30〜40代の美意識の高い大人の女性から評価を頂いています。

ブリーチ剤や脱染剤で、一度染料を剥がさない限り、髪を明るくすることはできません。黒染めが残っていると色ムラになりやすいため、美容師さんからのアドバイスは間違いないと思います。

髪を明るくするならブリーチは必須です。

 美容師さんからが「もっと明るくしたいならブリーチしかない」と言っている件ですが、「過去の黒染めが残っていて…」ということなので、その美容師さんのおっしゃる通り、明るくするならブリーチは必須です。

 別のよくあるご質問でも紹介しましたが、一度、暗く染めた髪の毛を再び明るくする場合はブリーチ剤や脱染剤(だっせんざい)と呼ばれる特殊な薬剤を使います。黒く染めた色素やコーティングを剥がす作業が必要となるのです。この染料を剥がす薬剤を使ってから、もう一度カラーを入れない限り、髪を明るくすることはできません。加えて、黒染めが残った状態でカラーを入れようと思っても、やはり色ムラになりやすいため、美容師さんからのアドバイスは間違いないと思います。

「ブリーチすること=髪はもの凄く傷みます」

「カラーリングしてすぐ、またブリーチしても大丈夫でしょうか?」とのことですが、過去のカラーリングの有無に関わらず、ブリーチを使えば、髪はもの凄く傷みます。ブリーチというのは、乱暴な言い方をしてしまえば、ある種「髪の内部を全て破壊していくような薬剤」です。過去のカラーリングの有無に関係なく、「ブリーチすること、イコール髪がもの凄く傷むこと」だとご理解下さい。

 また、「ブリーチしたらやはり綺麗に色は入りますかね?」とのことですが、やはりブリーチや脱染剤を使用した後に、カラー(色味)を入れることで、何もしない状態よりも綺麗に染めることは可能です。

 黒染めが残っている場合は1回のカラーリングで髪を明るくする、というのはなかなか技術的に難しいところです。複数回の施術になることを踏まえつつ、時間や金銭面も考えながら、美容院に相談していただければと思います。

カラーのよくあるご質問一覧へ

カラーのよくあるご質問(FAQ) >> 全てを一覧で表示する


よく読まれている記事

kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師300人に愛用シャンプーを聞いてプロが選ぶ本当のオススメ人気ランキングを調べてみた…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「プロが白髪染めを徹底解説。経歴16年の現役美容師が教えます…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「縮毛矯正とストレートパーマでやっちゃダメなことも完全網羅。経歴16年の現役美容師が2つの違い教えます…続きを読む


kazuhiro_uno

monohair_blog「美容師が独立3ヶ月で月商100万円。激戦エリアでホットペッパー無し。個人メディアと1人営業で集客してみた…続きを読む


お客様の声

kazuhiro_uno

costomer_testimonial「傷んでまとまらなくなった髪に悩み、美容院を転々としていた時に表参道のお店で宇野さんにお会いしました…続きを読む


takanobu_serizawa

costomer_testimonial「芹澤さんに出会うまでは、髪のボリュームが多く悩んでいて、すこし伸びてくると髪型がきまらないことが…続きを読む


kazuhiro_uno

costomer_testimonial「宇野さんには、約8年間担当いただいております。初めて担当いただいた時、初めて美容師さんに辛口な…続きを読む

お客様の声をもっと見る


お客様の施術事例


monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2
monohair2 monohair2

髪のこと気軽にご質問下さい。 24時間365日いつでも受付中です。

 LINEで質問する
 Facebookで質問

↓過去の質問をキーワードで検索

2015-03-05 | Posted in ヘアカラー, 未分類Comments Closed 

関連記事